マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

今更ブログ

かれこれ10年ぐらい前にオリーブ3本とモンステラを育て始めました。

きっかけは、社会人デビューをした初夏。

健康診断のセットを配っていたら、課長が「もうそんな季節か~」と言ったこと。

学校の世界では季節ごとに行事があったり、制服が変わったり、教室は暑かったり寒かったり。

いろいろ季節を感じるきっかけがあるけど、会社って確かにそうでもない。

オフィスは夏は寒く、冬も寒く。忘年会や決算期には季節を感じなくもないですが。

健康診断で季節を感じるなんてちょっとイヤ…と思い、なんとなく植物と暮らそうと思ったわけです。

常緑樹のオリーブ(毎年花が咲くし実もつきますが…)と観葉植物のモンステラで季節を感じるのか?というツッコミはさておき…。

初心者だったので、まずは簡単そうなもの、という理由でのチョイスでした。

みんな大きく成長して今も同居中。

自分の記録も兼ねて、ブログにしようと思います。

f:id:olivemonstera:20200818125342j:plain