マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

スリット鉢リメイク①

昔、大きめの果樹を買ったときに、スリット鉢に入っていました。

スリット鉢っていいって聞くけど、確かにいい!!

植替えのタイミングで木を引き抜いたとき、健康的な根を見てびっくりしました。

本当にスリット鉢は、いいと言われるだけあって、いい。

しかもプラスチックで安い。

これは、4号で68円だったっけ…とにかく100円しない。

f:id:olivemonstera:20200825080121j:plain

スリット鉢

でも、こんなことを言ってはいけないが、ちょっと見た目が好きではない。

茶色や白もあるけど、メインはこういう緑。

そして、根の健康だけを追求して、見た目は気にしないぜって感じの形状。

 

でも最近、鉢のDIYが流行っていますよね。

これ、安いし、挿し木をしばらく育てるにはいい大きさだし、根にいいし、

流行りのリメイクとかしてみたらよいのでは?と。

 

でもやったことないしな、ということで、スリット鉢のリメイクプロジェクト開始!