マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ワイヤープランツ 挿し木と水挿し

ワイヤープランツの枝を挿し木してみたら、びっくりするほど簡単で
挿し木外交に非常に使えることが判明。
母にも会社の人にも増やしておすそ分け。

f:id:olivemonstera:20201020113609j:plainf:id:olivemonstera:20201020113458j:plain
二か月でこの繁栄ぶり

赤玉でも挿し木用土でもなく、たぶん強いから大丈夫だろうと、普通の土に
ぶっさしたのですが、成功率は9割近い気がします。
毎日水をやってガンガン日光に当てているだけ。すばらしい。

水挿しも試しにやってみました。

f:id:olivemonstera:20201020113531j:plainf:id:olivemonstera:20201020113547j:plain
ジャムの空き瓶

3本挿して、1本はニョキニョキ根が出ています。
いつ土におろそうかと考えている内に、2本は水中で脇芽を出してしまいました。
これ、土に埋めたら死んじゃうのかな。
気にせず日光を求めて地上に伸びるんだろうか?