マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

エバーフレッシュの挿し木

5月くらいからエバーフレッシュの挿し木に何度となく挑戦しています。
が、最初に養子に出した4本のあと、全くうまくいかない。
水挿しで最初やっていましたが、赤玉でもやっております。
このこは、7月12日に挿して、かれこれ3か月以上、無反応。
f:id:olivemonstera:20201019150549j:plain
葉っぱは開いたり閉じたりしているので、元気に生きてはいるのですが、
根が出ない。どうなっているのか。根を出してくれ~。

このこたちは月初に水挿しをしたものです。
f:id:olivemonstera:20201019150615j:plain
片方はぷつぷつが見えてきましたが、ここ数日で突然気温が下がってしまったし
このまま春まで水挿しで生きていくのか、途中で根を出してくれるのか。
でも、冬に土におろすのも危険な気がするので、どっちにしろ春までこのままか。

夏に根を出したのが3本くらいあったのですが、みんな土に下ろすと
10日もしないでお亡くなりになってしまいました。
同じ人が、同じようにやっているのに、なぜ最初の4本はうまくいき、
その後はすっかりうまくいかなくなってしまったのか?謎。