マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

オリーブの植替え

夏前に一鉢、限界に近付きつつあったオリーブを植替えたのですが、
残りの二鉢も植替えしました。

f:id:olivemonstera:20201024123408j:plain
オリーブ3本とユーカリ―グニー1本

今回植替えたのは右二つの黒い鉢。
うちのオリーブは、レッチーノ、コレッジョラ、アルベキナの3人組。
20cmくらいの苗から育てて、かれこれ10年以上のお付き合いです。
今まで8号の素焼き鉢で、植替えのたびに根と枝をつめて8号に戻していました。
だいたいみんな130~140cmくらいの背丈。
が、ここにきてもう少し大きく、160cmくらいにして、お向かいのマンションとの
目隠しみたいにできないだろうかと。

今回10号鉢を買って、鉢増ししました!
8号の素焼きは持ち運び可、ですが、さすがに10号で水をやった鉢を動かすには
素焼きは厳しいと思い、初めてオリーブをプラ鉢へ。
あんまり気に入らない鉢も嫌だし、でも大きい鉢はけっこう高いしと、大捜索。
生産者が使っているというスリット鉢風(スリットというより穴だから…)の
プラスタというメーカーのマットな黒の鉢にいきつきました。

安い。プラだから軽い。いろんな大きさもある。なんでも植えたらかっこよく見える。
マットな黒で締まった感じになり大満足!大正解!

鉢の下は最近はセリアのウッドデッキを使っています。
敷くだけじゃないんです。セリアの「100均ウッドデッキ」活用術 | LOVEGREEN(ラブグリーン)lovegreen.net

昔はダイソーに二枚組100円でミニすのこが売っており、それを鉢の下にかませて
愛用していたのですが、どこの100均でも二枚組100円は今は売っていないみたい。
なので最近はセリアのウッドデッキをすのこ代わりに愛用しています。
二枚組100円より作りがしっかりしてるので、思い鉢を乗せても安心。