マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ワイヤープランツにお花が咲いてます

ちょっと前からワイヤープランツにお花が咲いています。

先っぽに異変、と思ったらお花でした。

f:id:olivemonstera:20201202151719j:plain
f:id:olivemonstera:20201202151727j:plain
丸くてツヤツヤの葉っぱがかわいい♡ 鉢はリメイクしたスリット鉢

lovegreenさんで調べたら、春から夏に咲くと書いてありますが、

11末くらいから咲いてる。笑

朝晩は寒くなりましたが、日当たり抜群のベランダで日中温暖だからですね。

他のサイトも見ていたら、生育環境が整わないと咲かないとのこと。

4号のスリット鉢で小さく楽しんでいるので、鉢が軽くなったら水、

あとはベランダの室外機の上で直射日光を浴びせる、という感じで

放置しているのですが、それでご機嫌なら私も幸せです。

 

秋に切り戻した枝を水挿しして、発根させてから、家の中でも

別の鉢で育てているのですが、窓際で毎日直射日光を浴びせても

外住まいのこより徒長気味。アウトドアタイプなんですね。