マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ワイヤープランツとアイビーの植替え

素焼きの3合鉢で屋内飼育していたワイヤープランツ

底ネット代わりに敷いていたお茶パックを突き破って根が出ていたので植え替えました。f:id:olivemonstera:20210224095350j:image

最適な季節ではないが、ワイヤーは強いので気にせず。

根ももみほぐしてやりました。

3合鉢が細い根でもしゃもしゃといっぱいになっていました!

手が土だらけだったから写真なし。

外で育ててるワイヤーがもじゃもじゃだったのを切って育てていたものですが

数ヶ月でこんなことになるなんて。

恐ろしい植物。

新しい土を使うのもちょっともったいないので、いだきもののアイビーを

挿し木していたペットボトルをぶちあけて、

その土を使ってリメイクのスリット鉢へ。

アイビーも根が出ていました!

アイビーは、もしゃもしゃではなく、にょきにょきした根。

根っこの形ってみんな違っておもしろい。

そしてアイビーはよく咲くスミレと同居してもらうことに。