マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

バラかぁ…

先週ベランダでバラを育てている人の記事をふと読みました。

バラなんて難しくて大変なお花は無理と思って完全にノーマークでした。

が、ビオラや観葉植物よりは難しくて大変かもしれないけど

最近は病気に強くて、頑丈な種類も多いらしい…本当か?

その後数日ものすごい調べまくったのですが、

春から秋まで咲く(四季咲き)、香りの強い、美しいお花が

ベランダに咲いていたら、そしてそれを部屋に飾れたら、

なんと優雅なことでしょう…。

やってみたいかも…。

あまり意識したこともなかったのですが、昔ながらの

分厚い、角のとがった、真っ赤なバラってちょっと怖い感じだけど

カップ咲きというんですね、丸っこいコロンとした形のは

優しくて愛らしくてかわいい。

あとは、ロゼットなる卒業式の薄い紙のお花みたいなやつ。

ふわふわ、クシュクシュ、ひらひら。かわいい。

色幅もめちゃくちゃありますね。

いろいろ見たけど、白っぽいのかピンク系かな。

アプリコットみたいな色もかわいい。

せっかくやるとしたら、絶対に香りの強い種類がいい。

昔ラベンダーが生きていた頃、雨のふり始めに風にのって部屋の中に

ふんわりと香りが入ってきたことがあるのですが、

あんな幸せが日々起こったら最高。