マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

四季咲きラベンダー

スイートラベンダーとグロッソ、フレンチラベンダーが並んでいました。
f:id:olivemonstera:20210315084220j:image

気になったのこれ↑

スイートラベンダー。

グロッソはこのぐらいの小さい苗から、どんどん下葉を切って

7〜8年かけて木みたいに育てたことがあるのですが、

ある年の台風の後に突然3本とも死んでしまった悲しい事件。

それ以来ラベンダーはやっていない。

そんな思い出のグロッソと、個人的には花姿があまり好みではないフレンチ。

で、スイートラベンダー?なんだっけ?知らないと思って

タグを見たら、四季咲きなんですね。

知らなかった。こんなラベンダーあるんだ。

四季咲きならそのほうがいいに決まってる。

グロッソはGW頃から咲き始めて、刈り取ったあとは

ひたすらハダニがつかないよにう神経を使う夏を過ごし

冬はポロポロの葉っぱのごみが出て…。

うーん。これ以上たやすく鉢を増やせないからなぁ。

でも手元にラベンダーあると幸せだよなー。