マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

モンステラの植え替えプロジェクト

植え替えチャンスを逃してかれこれ5年以上そのままだったモンステラ

昨年一番新しい葉の色がだんだん抜けていき、

虫はついてない、病気ではないっぽい、根詰まりか…

暖かくなったら絶対植え替え!と思っていたやつ。

暖かくなる前に死にそうな気がして、2末に上モノをカット。

f:id:olivemonstera:20210320163833j:image

水挿しで保管中ですが、こんな季節だけど2週間もしない内に

発根したのは驚きでした。

今も順調に水挿し中。

で、残ったパーツ↓の作業をしました。f:id:olivemonstera:20210320164145j:image
f:id:olivemonstera:20210320164203j:image
分身した小さなモンステラと残りの茎を水挿しして、

古い土と根を片付ける作業をするべく、引っこ抜こうとしたが、

びくともしない。鉢の内側と根がくっついてる。

割り箸を隙間に挿してザクザクやってたら途中割り箸が折れた。

軍手登場。軍手をして、引き剥がして、ひっぱる。

しばし格闘した結果↓

f:id:olivemonstera:20210320164508j:image
f:id:olivemonstera:20210320164519j:image
f:id:olivemonstera:20210320164529j:image
f:id:olivemonstera:20210320164539j:image
大変なことになってた…😑

これは窒息しかけて色も抜けるわけです。

ごめんとしか言いようがない。。
f:id:olivemonstera:20210320164639j:image

パーツが3つ増えた。

茎2本は会社の植物仲間のおうちへ。

小さい葉っぱと本体はまとめて私が植えなおそうと思います。

今日はもう疲れたから、おしまい。。

鉢を一回きれいに洗って、また天気のいい日に土入れ作業ですね。

しばらく懸念事項だったモンステラがやっと解決。

さて、次はニケさん(フィカスアルテシマ)の植え替えかな…。