マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

デスクDIYの続き

裏に蜜ろうを塗るところまでやり、電動ドライバーを確保してきました。

カーマは2泊3日で250円。

カインズは1泊2日で300円、2泊3日で500円だった気が。

どちらも予約ができないので、お店に行って、あれば借りられる

という方式だそうです。

ビットとかは自分で買わないといけないのですが、

ダイソーでもある程度売っています。

普通に穴をあけるようなのだと太さも豊富。

私はビットをダイソーで入手し、工具はカーマでレンタルしました。

Makitaでした。プラスドライバーは付属品でありました。

f:id:olivemonstera:20210410234224j:image

一応、ダイソーのビットを持っていって、つけ方とかきいちゃった。

そんなことも知らんとどうするねんと

思われたかもしれない。

 

④鉄脚をくっつける

アイスピックで印をつけて、2mm、2.5mmと穴を開けました。

f:id:olivemonstera:20210410234504j:image

鉄脚を置いて、ネジ締め。

f:id:olivemonstera:20210410234541j:image

よくわからないけど、1本めがすっごく簡単にうまくいって

いけるじゃんと思ったら、残りの3本は全然うまくいかず。

ウォルナットの集成材なんですが、たぶん普通に硬い部分と

めちゃくちゃ硬い部分があるんですね。

全然ネジがうまいこと入っていかない。

これは無理だなと、ダイソーに追加で3.2mmのビットも買いに行きました…。

3.2mmで穴を拡張したら、なんとか残りの脚もつきました。

でも、ネジが締まりきらないのが数箇所。

脚1本につき、ネジ穴6こだったので、2本締まりきらなくても

4本がまぁまぁしっかり締まっていれば特にぐらつかないみたい。

ぐらつかなければいいのではないでしょうか…とめをつぶることにしました。

数年したらまずいことになるのでしょうか…?

 

⑤表に蜜ろうを塗る

よくわからないけど、表の蜜ろう塗りは、塗りムラなくいい感じ。

塗るとウォルナットらしい色になって引き締まりました。

いい色!!!

f:id:olivemonstera:20210411172839j:image

f:id:olivemonstera:20210411172908j:image

翌朝400番のサンドペーパーをかけて、2度塗りしました。