マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

バジルと青しそ ちょっと間引き

本葉が出たら、バジルチームと青しそチームの境界が判明しました。

本葉が丸いのがバジル、三角がしそ!
f:id:olivemonstera:20210516135621j:image

密密なので、間引きをしようと。

もったいないから食べればいいのですが、残したほうだって

ちゃんと生育するかもわからないので、優しく抜いて、植えることに。

手前がしそチーム。
f:id:olivemonstera:20210516135806j:image

混み合っているところに小さいスプーンを差し込んで抜く手術…。

f:id:olivemonstera:20210516135917j:image

4本抜きました。

今のところ、しその根っこは細くてわふわふもじゃもじゃ系。

ワイヤープランツの根に似てるかも。

バジルも4本抜いてみたけど、バジルの根っこは固くてしっかり系。

これは…水でいけるかも?と実験することに。
f:id:olivemonstera:20210516140129j:image

見えている部分の大きさはしそのほうが大きいのに

根っこの形が全然違って、バジルのほうがタフそう。

多少はすいたけど…左側のバジルがまだ混み合ってる。
f:id:olivemonstera:20210516140212j:image

でも一旦これでしばらく様子見…。