マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

うちのベランダでのアジサイの育て方

アジサイは寸胴の7号鉢ですが、毎日水をやってもちゃんと一日で軽くなる。

この人は本当に水やりに手がかかる…。

まぁ仕方ないですね。立派に咲いてくれ。

ちょっと開いてきました😀
f:id:olivemonstera:20210518083725j:image

f:id:olivemonstera:20210518083701j:image

白いアジサイを探していると言ったらこのこを入荷してくれた

近所の花屋さんのおじさんとちょうど母の日に立ち話を。

母の日のアジサイの鉢がいっぱいあったので私がちら見してたら

「今いっぱいアジサイありますよ〜」って。

去年のアジサイが森になってるから間に合ってますと

最近撮った写真を見せたら、ベランダの鉢植えの割には

想像よりもずっと元気に巨大化していたみたいで、びっくりされました。

環境とバッチリ合うと手をかけなくても元気に育つんだって。

アジサイは初挑戦だったので、技ではなく、環境、納得。笑

南向きベランダの鉢植えでも、やり過ぎない水やりと

葉っぱが緑の季節は毎日霧吹きで葉水。ハダニが怖いので。

夏は直射日光の当たらないベランダのおうち側かつ西日の当たらない西側に設置。

それ以外の季節はがんがん日に当たってもらう。

肥料をやる季節には肥料。うちは安い肥料です。

そんな感じで一年育てて、花屋さんにびっくりされる株になりました。

もうすぐ咲くのが待ち遠しい。