マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

梅酢シロップ

梅酒は毎年は作りませんが、梅酢シロップは毎年必須。

梅酒は2019年に泡盛でつけたやつを未だ熟成中。

なお、2010年につけたのが10年以上になったので飲み始めたいのですが、

小さい瓶に小分けするのが面倒でなかなか飲むに至らない😅

梅シロップを冬にお湯割りで飲むのも好きなのでそっちも作りたいけど

そんなに保存瓶だらけにするのもアレなので…。

ここ数年はもっぱら梅酢シロップです。

簡単に言うと、梅シロップよりもお酢をいっぱい入れて作るのが梅酢シロップ。

この季節につけて、翌年のGW頃、暑くなってきたー!!

という季節に出してきて、炭酸水で割って飲むのがおすすめ。

梅シロップよりもさっぱりしてるし、お酢も梅も疲労回復なので

なんだか身体にいいことをしている気にもなります。なにより美味しい。

昔はリンゴ酢を使っていましたが、去年は米酢と穀物酢で1本ずつ作りました。

今年飲み比べてみましたが、やっぱり米酢のほうがまろやかで優しい。

今年は米酢で2本作りました。
f:id:olivemonstera:20210620133815j:image

【レシピ】2Lの保存瓶1本分

青梅 500g

氷砂糖 250g

米酢 450〜500ml

梅を洗って、ヘタとかとって下ごしらえをし、瓶に投入するだけ。