マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

アジサイのドライフラワーの作り方

今年はこんなにきれいにアジサイがドライになりました!

f:id:olivemonstera:20210709073049j:imagef:id:olivemonstera:20210709073102j:image

白いアジサイが、渋いセージグリーンみたいに。

昨年大失敗だったアジサイのドライ化ですが、会得した気がします。

来年用に今年やってみた方法のメモ。

1.満開が過ぎ、黄緑色になるまで樹上完熟させる

2.2節下で切るのがセオリーですが、3~4節下で今回は切りました

3.水を張ったバケツに全身浸けてジャブジャブ洗う

(ポロポロのゴミをなるべくとる。パーツが千切れないよう注意)

4.半日弱花瓶にさして愛でる

5.吊るす

6.扇風機に当ててだいたい乾いたら、浴室乾燥2時間

7.さらに扇風機に当てる

8.夜、雨が降らないようなら物干し竿にひっかけておく

これで、3日めくらいにはちゃんとドライになりました。
f:id:olivemonstera:20210709073904j:image

たぶん、ピーク過ぎまでしっかり樹上完熟させるのがミソですね。

いろんな方のブログで研究したけど、ポイントはみなさんのアドバイス通り。

できたはいいけど、どうやって飾ろうかな…。

縛って吊るすか、空き瓶にさすか、リース作ってみるか。