マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

グリーンネックレスが大変なことに

もー本当に夏のグリネは苦手です。

まただめになりかけている。

土の上のつぶつぶがクシャっと枯れていき、やばいなーと見守っていたのですが

ついに土の上だけ9割がたクシャっと枯れてしまった。

鉢から垂れてるのは生きているので、ぷちぷち短く切って水挿しにしました。
f:id:olivemonstera:20210717144647j:image

水挿しか土の上に置くの、どっちがいいかな…。

どっちにしろ夏はうまくいかないのわかってるからとりあえず水挿し。

バックアップとしてモンステラの鉢に一部間借りさせてるし
f:id:olivemonstera:20210717144828j:image

小さな素焼き鉢に乗せてベランダにも置いているので
f:id:olivemonstera:20210717144711j:image

水挿しが万が一全滅してもまだあるにはある…。

夏を越せば秋〜春までは放っておいても元気に生きてくれるのですが

とにかく私は夏のグリネの管理が苦手です。

グリネの入ってた4号スリットが一つ空いたから

近所のスーパーで売れ残ってたハートカズラ買っちゃおうかな…。

グリネがまた冬に復活して増えたら困るからやめようかな。。

念の為まだハートカズラ売れ残ってるかチェックしに行こうかな。