マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

追肥したから?バラが絶好調

2本同居の何色が咲くか不明のバラ。根本から勢いよくシュートが!
f:id:olivemonstera:20210722083103j:image

そしてつぼみもつきました。

f:id:olivemonstera:20210722083128j:image

5号鉢にGW明けに独立させたバラ枝もシュート。

f:id:olivemonstera:20210722083156j:image

そして、2つつぼみがつきました。

どうやってもピントが合わない。

f:id:olivemonstera:20210722083307j:image

こっちの枝はGWに枝をいただいてからつぼみ4つ目かな?

咲かせてる場合ではないので摘蕾しましたが。

3つの内、1つはまだ小さくてつまめず、2つ摘蕾。

f:id:olivemonstera:20210722083355j:image

元々新しい培養土に植えていただいたのをもらったのと、

GW明けに別居させる際にも新品の培養土を使ったので元肥入ってるしなと思い

リキダスは2〜3回やった気がするけど追肥はしてなかったんですよね。

でも真夏もやっぱりバラは定期的に追肥するものらしいので(育て方の本情報)

ちょっとだけ追肥をしてみたのが1週間くらい前?

そんな即レスあるか?って感じだけど、シュートとつぼみがついた…。

既定路線だったのか、追肥のおかげなのか不明です。

ちなみに肥料はバラ用じゃなく、アジサイビオラに使ってた

カインズのPB商品みたいな安いやつ。

バラ用じゃなくてもいいんじゃん!と思いましたが、

もしかしたらバラ用だともっと効果があるのか!?