マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2019年の泡盛梅酒

2009年に漬けた梅酒が10年ものになり、また2019年に新しく仕込んでいました。

10年ものにするのは時間がかかるからなぁ。

毎年作ってどの瓶も10年ものにしようと思うと場所問題が。

10年ごとに大きい瓶で作るとなると、人生で10回も作れないんですよね。

貴重な機会…。

梅酒は10年ごとで十分ですが、梅のお酢シロップは毎年マストです。

さて、2009年は初回だったこともあり、うまくいくかもよくわからず

普通にホワイトリカーで漬けました。

これは10年以上ものになった今、もったいなくてなかなか飲めないけど

しっかり熟成されてめちゃくちゃ美味しい…。

2019年はちょうど梅の季節の前に石垣島に行き

現地のお姉さんのやってるバーで泡盛梅酒を飲んだんですよね。

それがめちゃくちゃ甘くて…。。

お姉さんは泡盛で自分で漬けると言ってました。

で、私も帰ってきてから石垣島の思い出とともに泡盛で仕込んでみました。

いつもお世話になってるお友だちに少しおすそ分けするついでに一杯↓
f:id:olivemonstera:20210723110157j:image

2年ものになったけど、これはたぶんもっと寝かせたほうがいいですね。

軽い。

梅の季節になると近所のリカマンに特設コーナーができて

今年もラム、ジン、ウォッカで梅酒を作るポップが出ていました。

ジンかウォッカかな…ジンからやってみたいな…。

10年ごととか言ってないで、泡盛梅酒を別瓶に移してやろっかな…。