マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

手作りスパイスカレー

スパイス3種類で作るスパイスカレーというの、数年前から流行っている気がします。

3種類なら最悪二度と作らなくても痛手が少ないと思い

今年スパイスカレーにデビューしました。

インドカレーって定期的に食べたくなるし、自力で作れたらいいじゃんと。

そしたら簡単でおいしいのでハマってしまい、定期的に作るように。

このカレーの元を作っておけば、冷凍も可能↓
f:id:olivemonstera:20210620134758j:image

あとは肉なりなんなり入れて、ヨーグルト少し入れて伸ばせばカレーができる。

市販のカレールーは油脂と粉が大量に入っているみたいですが、

これは玉ねぎを炒める油しか油は入ってないし、粉は無。

食べたあと、全然胃もたれしないし、胃が爽やかで心地よい。

印度カリー子さんに感謝。

私は基本のクミン、コリアンダーターメリックに加えて

ちょっと辛みも欲しいので鷹の爪半分をちぎって投入します。

カイエンペッパー?みたいな辛いスパイスもあるけど

これまた使い残したくないから鷹の爪入れてみたら問題なかった。