マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

今シーズン40cm成長 フィカスアルテシマ

うちのフィカスアルテシマのニケさんですが、今シーズンもすごいスピードで成長しています。
f:id:olivemonstera:20210809185311j:image

幹の茶色と緑の境目からてっぺんまで測ってみたら40cmでした。

今シーズンまだ終わってないのにそんなけ大きくなったとは。

4月に植え替えしたけど、たぶん根詰まりかけてそう。。ぎゃー。

そしてぷちっと新芽が出てきそうなのが二箇所。
f:id:olivemonstera:20210809185328j:image

ついに上に伸びるばかりでなく、新しい枝を出して木になっていくのか?

梅雨時に黒点病かもしれないよくわからない黒い点々が出て、葉を何枚か切りましたが

何事もなかったかのように成長しまくってくれてうれしい。