マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

根詰まりレモンバームを引っ越し

7月のオリンピック連休のときに会社の人からレモンバームをわけてもらいました。

1.5リットルのペットボトルを切ってとりあえず入居してもらったのですが、

この1ヶ月ぐらいで外からはっきりわかるほど根詰まりし、水が染み込まないから

葉の縁が少しずつ茶色になっていく。辛くて見ていられない。

ペットボトルなので外から揉んだりもしたのですが全然だめ。

青シソがどうも終わってしまったようなので、青シソの6号鉢を譲ってもらいました。
f:id:olivemonstera:20210902082450j:image

本当は5号鉢に植えたかったんだけど、5号はエルフピンクとバラ枝が使っている。

この蒸し暑さの中、彼らの根を触ってストレスを与えたくないので、

一旦レモンバームは6号に入ってもらいました。

これでいい感じのきれいな葉に戻ってくれるといいんだけど。