マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

枝先に複数咲く マツバボタン

マツバボタンって本当にすごいなと思うのですが、枝先に花一つ、ではなく、

一本の枝先にいくつかつぼみがついて咲くことがあるんですね…。

これは三つ咲いてる↓
f:id:olivemonstera:20210902082517j:image

こっちは二つ咲いてる↓
f:id:olivemonstera:20210902082530j:image
6号の布鉢に種から育てた小さな苗を、どうだろう、8株くらい植えたんだっけ。

見事に2鉢分もりもりになって咲きまくっています。

先日花屋さんでこんな雑草の仲間みたいなマツバボタンの苗を98円くらいで売っていました。

ということは、98円×16株で1600円弱でしょう。

母にも友だちにも苗をわけて、まだ種が大量に余っている状態。

50円の種を買って、余った種は廃棄、としてもこのコスパ