マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ユーカリグニーの植替え

グニーちゃんは春先に植替えていたのですが…葉がポロポロ落ちてくるということはたぶん根詰まり…。

鉢と土の間を掘ってみたら、やはり細かい根がびっしりと、鉢の形になってぎゅーぎゅーになっている。

半年弱くらいなんですが…でも葉が落ちるから仕方ない。曇りの涼しい日に植替えました。
f:id:olivemonstera:20210912160352j:image

↑枝がすっごい変な形でなんとかしたいけどなんともならない。

春先に植替えたときは根鉢を崩すのを恐れて

ユーカリは根を触ってはいけないといろんなところに書いてある)

先の方だけ少し崩してそのまま植替えたのですが、半年しかもたないとなると考えものです。

今回はいつも私がオリーブにやるぐらいしっかりほぐして、半分切りました。

土は半年しか使ってないからまぁよかろうと、ふるいにかけて切れた根だけよりわけて再利用。

さてさて。根を触ってはいけないというユーカリをまだ暑い日もあるこの季節に根を切り詰めての植替え。

どうなるかちょっとわからないけど…一応リキダスあげておきました。

要観察。

ところで、このダイソーで買ったガーデンシート↓
f:id:olivemonstera:20210912160405j:image

これ、あるのとないのでは全然違う。本当に買ってよかった。

土をはらったあと、物干し竿にひっかけて水をじゃーっとかけ、乾いたら折りたたんで家の中で保管してます。