マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

斑入りポトスの斑が復活

冬の間、窓から離れたところに置いておいたら緑の葉っぱになってしまったポトス。

斑の部分は光合成ができないから、光が足らないと緑部分が増えてしまうらしい。

生きる知恵…というか植物のサバイバル。

というわけで窓の近くに数ヶ月置いておいたら斑が戻りました。
f:id:olivemonstera:20210926101441j:image

別に緑でもいいんだけどね、せっかく斑入りのポトスなので(;´∀`)

10年以上の付き合いになる美容師さんと話していたら、その人はポトスは水栽培と。

週1で水を替えてるだけであとは放置だけど長年に渡って問題なしだって。

だったらそのほうがいいじゃんと思い、私もポトスは水栽培に切り替えました。