マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

布鉢愛(フェルトポット鉢とか不織布鉢とも)

ベランダの限られたスペースで好きなだけ鉢を増やしていくのも危険なので行き着いたのは布鉢でした。

フェルトポットとも不織布鉢ともいうようですが、布鉢で!

6号の大きさのを15枚組で買い、4つおろしたのですが、使っていない分がじゃまにならないのはやはり素晴らしい。

1つはフルーツを入れるのにも使っています。

玉ねぎとかじゃがいもにもきっと最適かと思います。笑

ガロンで書いてあったりしますが、1ガロンがちょうど5号や6号にあたるサイズかな。

私のは1ガロンで18cmなので6号です。(サイトや商品によって違ったりする)

ちょうどビオパンを1つ植え付けると、春にこんもりわさわさになるいい大きさ。

また、取手がついていればハンギングにもしやすいので今年も布鉢に植付けました!

1年使うとそれなりに汚れはします。

f:id:olivemonstera:20211110133110j:plain
f:id:olivemonstera:20211110133116j:plain
左が1年使用、右は今年新しくおろしたもの

使い方にもよるかもしれませんが…まぁ鉢だし。汚れるものだし。植えるのも食べ物じゃないし。

気にせず私は使っております…ベランダだから自分しか見ないし。

でもこうして比べると、1年で汚れたものですね。

通気性が抜群で、初夏にビオラを片付ける際は、びっくりするすばらしい根張り!

ただ、当然ですが乾きすぎます。去年は1月の一番寒いときに霜りました。。

慌ててぷちぷちで外から覆って、2月いっぱい残念な見た目で過ごした思い出。

今年はこんなふうに内側にぷちぷちを入れました。

f:id:olivemonstera:20211110133124j:plain

内側にぐるっとぷちぷち

通気性が売りだろうけど…まぁ底の通気性も抜群だから問題はないでしょう。

穴があかない限りは水をやっても土はこぼれないし、虫も上からしか入れない。

ビオパンだと花が華やかなので、黒のシンプルさがまたいいなと気に入っています。

ベランダで小スペースで花を植えたい人には、めちゃくちゃおすすめ!