マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

最後のバラのつぼみ開花待ち

一つだけ残っているつぼみがあるのですが、もうだいぶ前からこのままの状態…。
f:id:olivemonstera:20211223081543j:image

年内にこれが咲いたらおしまい、年明けに植え替え、剪定、という心づもりでしたが

クリスマスから大寒波らしいのに咲かずに終わるのでしょうか。。。不明。

今年の挿し木をどれぐらい剪定していいのかよくわからず、バラショップのブログや

いろんな方のバラブログで調べてみたのですが、半分くらいにはしてよさそうかな?

まぁたぶん木だしタフだから、どう切っても咲くには咲くんだろうけど。

でも切り具合や切り方で咲く花の量が変わるなら、真剣勝負ではありますね。

バラはいくらでも先駆者の皆さまのブログで情報がとれるのでありがたいです。

私もいろんな方のブログで情報収集をさせてもらっているので、自分の記録目的と共に

多少は他の方の情報収集のお役に立てたらいいなとは思っております。

が、なにせ地味ガーデニングだからな(;´∀`)