マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

今年もオリーブの強剪定を

2021年にオリーブを一本丸裸にしましたが、今年も別のオリーブを切ります!

うちのオリーブはアルベキナ、コレッジョラ、レッチーノの3本。

今年切るのはアルベキナなんだけど、あとの2本はどっちが誰かわからない…。

このアルベキナは強剪定したことないかも?

とても貧弱な感じになっているので一回バッサリいってリフレッシュしてもらいます。

f:id:olivemonstera:20220115095645j:plain
f:id:olivemonstera:20220115095652j:plain
見にくいけど2本写っていて、左がアルベキナ Before - After

これで春まで見守り活動。

他の2本は下枝をはらって大きくしたのですが、アルベキナは下の方の枝は残して

下からも枝が出るようにしてあります。どうしてこうやって仕立てたかは忘れたけど。

芽吹くまでは大丈夫かなぁと心配ですが、芽吹くものなので信じて待つのみ。

切った枝は花瓶に挿したり、植物仲間にさしあげたり。

これでまた春の楽しみが増えました❤