マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

発酵固形油かすというのを買ってみた

昨日カインズにて。

綾園芸のラナンキュラスを探すも売っておらず。

(1月中旬には入ると思うとお店の人が言ってたんだけど)

肥料売場をうろついていたら油かすや骨粉を発見。

あーこれか、寒肥にやるというやつは。

オリーブを強剪定しましたが、なんとなく葉色が悪いのが気になってたんですよね。

あじさいやバラにも使えるし、と思って買ってみました。f:id:olivemonstera:20220117111055j:image

開運っていうのはこの時期限定なのか!?

いつもこのパッケージなのかわかりませんが笑

花ごころのならたぶん良いでしょう。

日清オイリオのとかもあって、なるほど、油かす、と思いました。

私は完全文系人間なのでだめですが、もしも来世で理系人材になっていたら、

品種改良とか肥料の研究とかおもしろそう。

環境にも植物にも人間にも優しくて、虫とも共生できるけど、

絶対ハダニがわかない液体肥料とか。

ハダニは虫と認めていない私の憎悪が溢れ出ていますね…。