マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

あじさいの新情報を見つけた

まだあじさいの剪定について悩んでいて、ググっていたところ目からウロコの情報を見つけました。

①2葉透かし剪定

花後剪定のあと、そのまま一番上の葉っぱ二枚を残して下の葉をむしり取る、と。

風が通るし、そもそも葉が少ないからハダニがでにくくなりますね。

暑い時期にこんなことしても枯れないのか…笑 いいかもしれん。絶対やろう。

②強剪定しても来年咲く?

翌年の花を諦めて強剪定をしたのに普通に翌年咲いたらしい。

アナベルじゃない話だと思われます。

うちみたいな7号鉢サイズのあじさいでもいけるのかはわからないけど、

咲かない可能性は覚悟した上で、やってみてもいいかもしれない。

f:id:olivemonstera:20210624134115j:plain

アブラムシなんてどうでもいい。ハダニだけは本当に嫌🤮