マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

剪定→枝が出る→挿し木 の無限ループ

その後のあじさい。

結局細めの枝とか、先端の花芽が傷んでいるように思われる枝を切りました。

f:id:olivemonstera:20220130100844j:plain

ちょっと減ったと思う

なんかもうちょっと切るかもしれない。笑

一回切るとタガが外れるという剪定あるある。

ほぼ接触状態で混み合っていた立派な太い枝も一本根本から切りました。

そうすると、ほら、捨てられないといういつものやつです。

f:id:olivemonstera:20220130100835j:plain

で、また増える挿し木

二年に渡り、花後剪定のときに出る枝で、緑枝挿しをやって

バックアップ体制を強化しましたがこの休眠期挿しというのは初めてです。

まぁダメ元で…失敗しても赤玉土は他の鉢に混ぜちゃえばいいしね。

ちなみに、冬剪定を済ませたバラもどうにも細い枝が気になって、追加剪定しました。

f:id:olivemonstera:20220130100851j:plain

挿さずにはいられない(っていうか捨てられない)

あーまた管理するものが増えた…。

でもバラ枝は浅めの腰水にしておこうかなと。