マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

今年も青しそとバジル(ダイソーの種)

去年のダイソーの種がまだ大量に残っております。笑

あと3年はいけるんじゃなかろうか…。

二袋100円はいいけど、ベランダで育てるには多すぎる。

去年より発芽率は悪くなるでしょうが、まいてみました。
f:id:olivemonstera:20220212171352j:image
f:id:olivemonstera:20220212171400j:image
よくあるカマンベールチーズの入ってた空きプラスチック容器に水を張って種まき。

発芽したら土へ。

去年は培養土の上にバーミキュライトを乗せ、バーミキュライトに種まきしました。

部屋の中ならたぶん発芽するだろうし、土に植えても4末ぐらいまで南の窓際で管理すれば、GW頃には売り場で売ってる苗の大きさにならないかな?

よくわかりませんが、まぁやってみます。

失敗しても種はまだまだある。

土にまいたバージョンの過去記事を発見。

olivemonstera.hatenablog.com