マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

バジルが発芽したので植え付け

水につけておいたバジルの種は1週間もせず半分くらい発芽しました。

f:id:olivemonstera:20220220145201j:plain
f:id:olivemonstera:20220220145209j:plain
去年の種だし発芽率は約50%

ちまちまと拾って、底に穴を開けた空きパックへ。

先日芽キャベツ買ったときに植え付けようにとっておいたやつ。

使い捨てできるから便利。これに限る。

f:id:olivemonstera:20220220145226j:plain
f:id:olivemonstera:20220220145230j:plain
バジル育つかな?

赤丸が目視できる芽。

白丸が目視できなくなったけど芽。

青は隙間に発芽していない種を埋めておきました。

発芽して全部育ったらきちきちになりそうだけど、適当な大きさになったら

私の分は抜いて移植して、土を足して、このまま母にあげればOK。

同じように青しそも水につけてあるのですが、そっちは無反応。

バジルが好光性で、しそは嫌光性だっけか?と思って調べたけど、

私が調べたサイトではしそは好光性となっていますね…。

しそは去年の種じゃだめか?

でも去年土に蒔いたときも、バジルのほうが発芽が早かった気もするな。

来週まで無反応ならしそも土に埋めてみますかね。