マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

オリーブのメンテ

昨日はぽかぽか陽気だったので薄いセーター一枚でベランダでメンテ。

後頭部が燃えそうにぽかぽかで、春がきたなぁと思いました。

とりあえず、もっさもさのオリーブ↓を剪定。

f:id:olivemonstera:20220226153701j:plain
f:id:olivemonstera:20220226153651j:plain

昨年1月に強剪定で丸刈りにしたオリーブですが、いい具合に枝が伸びました。

混み合ったとこや三叉路になったところをぱちぱち剪定✂

新芽だけ摘んだ枝もあります。

これで気温が上がったらまたいい感じに新しい枝が出るのでは。

今年1月に丸刈りにした別のオリーブも、あと一ヶ月もすれば新芽が出てるはず。

適当に扱っている間に樹形が微妙になったので順番に仕立て直しです。