マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

青シソも種まき

バジルから2週間遅れで青シソも種まきしました。

去年のダイソー種の残り。

f:id:olivemonstera:20220227150531j:image

バジルは水につけて発芽させましたが、青シソはうまくいかなかったので諦めて土まき。

ゼリーカップに穴を開け、培養土を入れ、その上にこれまたダイソーバーミキュライトを重ね、バーミキュライトに種をまきます。

去年と同じ方法。

17粒まきましたがどうかなー。

この前まいたバジルが発芽率が50%だったけど。

一応種の袋を見てみたら、有効期限内の発芽率

バジル70%、青シソ60%

とのこと。半分弱ぐらいは発芽するのかな。

そんなに全員発芽しても植えるところに困るから30〜40%くらい発芽してくれればOKです(;´∀`)

というわけで、ウォッチ!