マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

3月!バラに肥料を

2末に既に芽吹いて5枚葉が出ていたりしたのですが、3月に入ったし頑張ってもらわないと。

1月末頃に発酵油かすを埋めて以来、水だけでした。

とりあえず3月になったし、リキダスをやり、置き肥をスタートしてみようかなと。

去年は咲かせる予定もなかったし、育つかもわからなかったし、肥料をやらなくても枯れないけど、肥料をやって失敗するのが嫌だったので、特にバラ用の肥料というのは買いませんでした。

それでもあまりに成長するから、家にあったカインズPBブランドの肥料(ビオラアジサイにやってた安いやつ)をちょっとやってみたことはあります。

で、そんな安い汎用版の肥料でも、肥料をやると目に見える効果が出るので、これでいいやと思ったのもある。

今年はバラの肥料を買ってみました。これ↓
f:id:olivemonstera:20220227152048j:image

バラの肥料っていっぱい種類があって正直よくわからない。たぶんどれでも育つんだろうけど😅ハイポネックスなら安心。

こちらはタブレット状になっているので、一つまみとか一握りとかなにも考えなくてよくていいかなと。笑
f:id:olivemonstera:20220227152821j:image

8〜9号鉢で2粒、効果1〜2ヶ月とのこと。

私のは8号鉢ですが、去年の挿し木のバラなので、1回1粒で様子をみようかな。がっしりした大苗でも2粒ってことだもんね。

初めての春だし恐る恐る、手探りでお付き合い中。