マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ユーカリ・グニー どうすればいいかわからん

うちのグニーちゃんは、背は高いけどひょろひょろで、枝が少なく、かなり微妙な姿でしたが、その分確か398円くらで激安でした。

2019年にお迎えしたので、早2年半くらいですね。

6号から8号にテラコッタ鉢をサイズアップして今に至るが摘心しても枝が少なくて本当にいけてない!!!
f:id:olivemonstera:20220310115011j:image

もっとわさわさしたらドライにしたり楽しめるのに。

オリーブみたいに枝を全部落として強剪定して仕立て直したいのですが、ネットで探しても鉢植えで思いっきり丸刈りにしている人はあまり見当たらず(お一人いまして、丸刈りはやめたほうがいいとのこと)、そもそも鉢植えのユーカリグニーの強剪定のブログがなさそうなんですよね。

皆さん、どうされているんですかね?側枝を増やしたいのですが(;´∀`)

摘心しろって書いてあるけど、そうじゃなくて、オリーブみたいに主幹から枝を出させたいんだけどなー。

オリーブはいろいろと記事が見つかるけど、ユーカリよりオリーブのほうが育てている人口が多いということなんですかね。

まぁ確かにカインズではユーカリっていつもないかも。ある時期はポット苗で何種類かあるけど。

オリーブはけっこう年中、大きい割に安くない?っていうのが売ってる気もするな。つまり、そういうことなんだろうか…。

どなたかユーカリの仕立て直し方法をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひご教示いただきたくお願いいたしますm(__)m