マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ローダンセマムエルフピンク咲いた!

つぼみができてからけっこうかかりましたね。

今朝一つ目が咲きました!
f:id:olivemonstera:20220406084549j:image

日本で夏越しが難しいといろんなところに書いてあるローダンセマム。

成功したので自分の覚えで書いておきます。

・梅雨の前にパツパツに刈り込む

・夏の蒸し暑い間、直射日光の当たらない家側の日陰に置いておく

(南向きベランダなので、他に置き場所もない)

以上!

としか言いようがないのですが、これで普通に夏越しできました。

夏越しが難しいっていうのは、地植えのことなのかもしれませんね?

去年は剪定して少し挿しましたが挿し木は成功せず。

植物仲間が欲しがっているので今年は成功するといいな。

その前にこの少女みたいなお花をいっぱい愛でないと。

3回転ぐらいしてくれるといいですが、2回転が限度かなぁ。