マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

フィカスアルテシマの断髪式(剪定)

2020年に挿し木をしたフィカスアルテシマのニケさんですが、この1年半ちょっとで私より大きくなりました!ちなみに私は160cm。

もう鉢ごと外に出して水をやるにも窓枠に引っかかって折れそうだし、2mにするよりは脇芽を出して木にしたいのでついに切りましたよ!

Before - After

切ったあと当然挿し木にしたいので、2本取れる長さになるまで待っていました。

ゴムは触らないほうがいい白い液体が出てくるのでティッシュを片手にポチン。

下の脇芽がこれから立派な枝になる予定

いらないプラスチック容器に水を溜めておいて、切った枝はすぐにイン。じゃないとポタポタ危険な樹液が垂れるので。

切り取ったトップ

白い樹液の出がおさまったらあらためて水切りをします。

で、また管理すべき水挿しの枝が増えてしまった(;´∀`)

二本挿し木枝できあがりー

あとは水替えをして見守るのみですが、私はあんまりフィカスアルテシマの水挿し発根の成績がよくなく、半分以下の確率です…。

でも過去に5月始めにやった2本は2本とも発根させたので、季節なのかなー?

うまくいくかわかりませんが、本体の樹形が素敵になるよう願うばかり。