マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

オリーブにシャワー

冬の間に葉っぱがだいぶ汚れてざらざらな感じになっていました。

先日ちょっと霧吹きをしてみたら、葉っぱの上の水滴が黒い…。

これは…光合成に支障があるのではと心配になるレベル。

休みの日の午前に葉っぱの掃除だ!

汚い葉っぱ、うまく写真には写らず。
f:id:olivemonstera:20210307111353j:image

霧吹きしてても効率悪いので途中からストリームにチェンジ。

水鉄砲並の威力でかなりきれいになりました。

また花粉とかつくだろうけど…。

あとで気付きましたが、汚い水滴がビオラにふりかかって

花びらが汚くなっていました😫ぎゃーしまった。