マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽後の千日紅とマツバボタン

発芽後しばらくしてから気温が上がらなくなってしまったからか 多少大きくなったけどあまり変化のない双葉たち。 千日紅 マツバボタン バーミキュライトなので栄養分が全く無いところに 植わっているわけなのですが、どれぐらいこのままでいいのか? 本葉が…

斑入りポトスが緑気味

緑に白のマーブルがきれいだった斑入りポトス。 新しい葉っぱたちが最近ただの緑です。 斑入りは止めたの? しかも小さめの斑入り葉っぱでけっこう可愛らしかったのに よく日が当たるようになって健康状態がよくなったのか 葉もでかくなってきた。 斑入りの…

今日のアジサイ

大きい本体の方は順調につぼみが大きくなってきています。 しかもいっぱい。どうなるかなー今年は咲かないかなーと思っていた 挿し木のアジサイにもつぼみが見えてきた!! えー!咲くの!? つぼみの状態で母の日にあげたいのですが、 咲かせてから欲しいと…

外より色がちょっと濃く見えるスミレ

ビオラ3色と、よく咲くスミレのライチとブルーフィズ。 ピンク系のライチが一番びよーんと徒長しています。 ビオラとブルーフィズはけっこうきれいな形を保ってるんだけど。 なので、ライチから優先的に切っております。 外で見るともっとピンクなんだけど、…

マツバボタンもまる3日で発芽

千日紅がまる2日で発芽して驚きましたが、マツバボタンもまる3日で発芽しました。 無数に発芽してしまい、これどうすれば…という感じ。 千日紅はやはり緑の双葉ではなく、軸が濃い紫で双葉はグレー。 色はミックスなはずだけど全部紫とか濃い色の花が咲くっ…

ドライフラワーがうまくいった

DIY

先日切り花をいただく機会があったのですが、 切り花って…本当に…だんだんとしぼんで汚くなっていくのも 悲しいし、ゴミ袋に入れるのも悲しい。 仕方ないとはいえ…。 で、終わりがけのお花を試しに吊ってみました。 これって、クリスマスローズ? ぜんぜん違…

ほぼ丸2日で発芽

月曜の23時頃にまいた種が、木曜の朝みたら発芽しているという衝撃。 発芽日数7〜10日と書いてあった千日紅から発芽しました。 マツバボタンにももしかしたら動きがあるのかもしれませんが なにせ種が小さかったので、まだ確認できず。 びっくりするほど簡単…

ビオラとスミレを飾って楽しむ

オルトランをまいてみたけどアブラムシは撃退されず。 量が少なかったかな? 初めて使ってみたのでよくわからない。 テラコッタ鉢のほうがアブラムシ具合がけっこう酷く ハンギングのほうはパトロールしたけどついてない気がする。 ハンギングのほうがガンガ…

ダイソーの種 千日紅・マツバボタン

20℃超えの日がこれから続くようなので、ついに種まきをしました! 3月からダイソーで売っていた春蒔き用の種。 二つで100円なので、千日紅とマツバボタンを買ったもの。 他にもいっぱいありましたが、花期が長くて、炎天下でも咲きそうな タフで簡単そうでか…

アジサイが粛々と大きくなっている

ほんの2ヶ月までは枯れ木だったのに 復活っていう感じの森具合。 確認できるつぼみの数も増えてきて毎日楽しい。 でもついに先週からアブラムシが出現してしまいました。 同じ植物でもつく年・つかない年があるし、 つきやすい植物・つきにくい植物があるよ…

植物外交

先月モンステラを植え替えたときにとっておいた パーツ二本。 水挿しと根っこ付きでとれて土にいれたやつ。 そして、グリーンネックレスの枝。 会社の植物仲間の方との植物外交に使います。笑 かわいがってくださることが確実なおうちに 里子に出すのは大歓…

エバーフレッシュの動き

先月末に土におろした挿し木のエバーフレッシュ。 新しい葉がついに開きました。 まだ気温が低めだからかスローですが、 数日かけながらゆっくり開きつつある。 とりあえず成城石井のデザートカップに植えてあるけど、 GWくらいかな、もう少し気温が高くなっ…

絶賛満開のビオラたち

11末からのお付き合いのビオラ・よく咲くスミレとも あと一ヶ月くらいのお付き合いになるのでしょうか。 同居のアイビー、ワイヤープランツとともにもりもりに。 ピンクの株が乱れ始めていますが、青が美しい盛り。 いい色〜。 淡い系の色を選んでハンギング…

アジサイのつぼみ

買ってきた二年目は咲かないこともあるといいますが。 一つでもいいし、小さくてもいいから、咲いてほしいなと。 つぶつぶのつぼみが見えました😀 葉っぱに隠れてよく見えないのもまだまだありますが、 少なくとも二つは確認。 楽しみ過ぎる!

デスクDIYの続き

DIY

裏に蜜ろうを塗るところまでやり、電動ドライバーを確保してきました。 カーマは2泊3日で250円。 カインズは1泊2日で300円、2泊3日で500円だった気が。 どちらも予約ができないので、お店に行って、あれば借りられる という方式だそうです。 ビットとかは自…

今日はデスクDIY

DIY

だいぶ探したのですが、 欲しい大きさ、欲しい高さのデスクがないので作ることにしました。 世の中のデスクって高さが高すぎるんだよ! 木工?は中学の本棚作り以来やったことない。 いろんな人のDIYブログを研究しましたが、なんかできる気しかしない。笑 …

エルフピンクの二番花

1月中旬にお迎えしたローダンセマム エルフピンク。 1〜2月に咲き始めたのが、3月に順番におしまいになり 今はお花がない状態。 蕾の数を数えて楽しみにしています。 どうにもピントが合わない。 でも週末には二番花が咲きそうです。

ハートのモンステラ

穴のあるモンステラもいいですが、幼葉のハートのモンステラもいい。 7年めくらいで突然株元から生えてきたこ。 種類によるのかわかりませんが、うちのモンステラは とにかく上にどんどん伸びてしまう。 そうすると株元がすかすかな感じになる。 これで株元…

観葉植物植替え3セット

昨日はじゃんじゃん植替えしました。 手が土だらけなので根っこの写真とか撮りたかったけど諦め。。 カポックとニケさん。 モンステラ。カポックは昨年5末に剪定枝をもらったのですが、 根の出ていない枝をぶっさしておいただけなのに 信じられないくらいご…

霧島の恵 売ってました

イオンの花屋さんを通りがかりにみてみたら、あれ? 霧島の恵 のタグがついてるアジサイが!水色が霧島の恵↑ 白はシロクマのかわいいタグがついてました。 例の四季咲きアジサイ、霧島の恵。 ネットの写真とかでみて、本物はみたことなかったのですが ちりち…

下着用の洗濯ネットの枠?が使えそう

こちら、下着用の洗濯ネットの上下に入ってるプラスチックの枠というか型というか。 ダイ●ーで買ったやつが数回でチャックが壊れて使えなくなったやつ。 けっこうムカついたけど、このちょっと丸みのついたパーツ、 プラスチックだし鉢の中に入れられるんじ…

本日のアジサイ

本体の森化は進み、挿し木もついに葉っぱが出現しました。 右下のエルフピンクはお休み中。 つぼみは5〜6個ありました。 明日にでも1つ咲きそうかな。 ところで花屋さんでもホームセンターでもいっぱいアジサイ売ってますね。 近所の花屋さんでは5号鉢がちょ…

春の植替えまつり

暖かくなって、根詰まりで死ぬんじゃないかと心配していた 植物たちを先月から早速植替え始めました。 DONE↓ ・ヒメツルソバ ・ユーカリグニー ・エバーフレッシュ(水挿しから土に昇格) Waiting↓ ・フィカスアルテシマ ・カポック ・モンステラ(2末から水…

ヒメツルソバやビオラ

姫様もどんどんお花が増えてきました。 いい感じ!! オリーブの根本に小さな鉢を置くこの作戦、いいですね。 オリーブは昨年10号に鉢増ししたのですが、 8号とは違ってやけに土部分が目立つ。 なにか植えたいけど、やっぱオリーブの根本はすっきりさせてお…