マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バラにつぼみがついた3月末日

バラにつぼみがつきました。 驚いてチェックしたら他にもいくつかあった。 この季節にもうつぼみってつくものですか? さすがにまだ木を成長させたほうがよかろうと思うので摘む予定ですが。。。 初めての春のバラ。 あーびっくりした。

アプリコットメルバ パンジー切り戻し

春本番になる前にだいぶ伸びてきてしまいました。 で、切り戻して瓶に挿しました。 色味が好きすぎるー この時期がベストなのかはわかりませんが、去年は切り戻さず放置して、まぁもっさもさになりました。 去年は中の方の葉が蒸れたり黄色くなったりしてた…

バラ枝が折れてた…

今朝バラに水をやるときに、なんか奇妙な形態の枝を見つけて… なんじゃこりゃと思ったら、折れてた…!!! とても有望だった立派な新芽でございます。 強風で折れたようです。事故。 悲しい(TдT) でもマンションベランダの家側に置いてあってこれだと、普通…

バジルの進捗状況

バジルの大きさが全然違うのはなぜでしょう。 去年の種だし、発芽はしたけど育つパワーはあんまりない、とかそういうことなんでしょうか。 大きい3つは移植しないと根が張れないなぁ。 そろそろ作業しますかね。 青シソは全然発芽しません。 気温の問題なの…

エバーフレッシュ 新芽3つ

沈黙していたエバーフレッシュのねむねむ。 先日ふと見たら、新芽が3つも! だんだんと大きくなってきましたよ。 今年は期待できますね。 5号鉢の予定だったけど、6号でいいかな…。 今日は外で日向ぼっこをさせています。

ビオラ 色変わり

気温が上がってビビッドピンクのビオラが色変わり。 真ん中にクリーム色が混ざるようになりました。 なんかベリージャムとカスタードクリームに見えて やけに甘くて美味しそうなんですよね… 気温でビオラの色が変化するのって、お得感があって私はうれしい派…

フィカスアルテシマの脇芽

フィカスアルテシマのニケさん。 ひたすら上に伸びていましたが、ついに脇芽が出ました。 これで一本立ち状態からだんだん木みたいになっていくでしょうか? 早く芯止めしたいんだけど、この上の方で脇芽が出ちゃうと…微妙… てっぺんはそれはそれで挿し木し…

モンステラの新しい葉

モンステラも新しい葉っぱが出ましたよ。 しかも、早速次も準備万端。赤丸のとこ。 モンステラもポトスも新しい茎に次の葉が出るので、どんどん伸びてしまうのが想定外ではありました。 ポトスは小さいからいいけど、モンステラは絶対支柱が必要。 去年少し…

レモンバーム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

じわっと葉っぱの元が見えて喜んでいたレモンバームですが、葉っぱ出ました。 出てきました! 木になった節のところから新芽が出てくるのかと思ったら、株元からわきました。 今後木からも出てくるのでしょうか? この株をくれた人は、冬になると知らない間…

春のハンギング

6号の不織布ポット4つをベランダの手すりにひっかけてハンギングにしています。 ビオラかパンジーと、アイビー、ツルニチニチソウ、ワイヤープランツなんかを、一つの鉢に2〜3種類寄植えしています。 ダイニングに座った目の高さになるので11月にビオパンを…

挿し木のアジサイも活動開始

本体に遅れて、挿し木も活動を始めました。 アジサイの挿し木はマスターしたかもしれん。笑 バックアップ体制は万全。 35度以上のアルコールに鷹の爪を入れて、1ヶ月置いた危険そのものな感じの液体を300倍?かなんかに薄めて葉に吹きかけるとハダニ対策にな…

ローダンセマム エルフピンク つぼみいっぱい

エルフピンクもつぼみが膨らんできました。 まだ10日くらいかかるかな? 来週一回気温が下がるようなので、意外とかかるかもしれませんね。 このこは植替えを結局しなかったので、今年は植替えしたいですねぇ。 テラコッタの10号くらいのボール鉢が空いてい…

バジル本葉

バジルは本葉が出て大きくなってきましたよ。 もうバジルの葉っぱの形♡ 6苗はできそうかな? もう少し大きくなったら、今年もまずは500mlのプラスチックコップに植えて、一番元気良さそうなのを鉢植えにしようかな。 青しそは一つ発芽したあと全然あとが続か…

3月真ん中のバラの様子

今朝のバラ。 朝日を浴びてキラキラ。 葉はだいぶ茂ってきて、真ん中がちょっと混み気味です。 GWに咲き出すこなのか、5月後半以降に咲くのか? 去年のGWに15cmくらいの挿し木でもらったこなので不明です。 1年経ってどれぐらい咲くんだろう? たぶんまだ木…

エバーフレッシュの元気な根

4号スリット鉢で一年過ごしたうちのねむねむ(エバーフレッシュ)。 少し前にスリット鉢の隙間をチェックしたときはなかったのですが、 今日見たら元気な根が!!! おーーー!ついに! 確か、2020年秋に水挿しを始め、2021年3月(ちょうど一年前)にちょっ…

アプリコットメルバがもこもこ

ついに20℃を超えて、今日はヒートテックとボーダーシャツでも汗ばむ陽気。 ビオパンもやる気になってることでしょう。 アプリコットメルバが2つ並んでこっち向きに咲きました。かわいい♡ 色幅があるので楽しいです。私は好きです。 ちょっと、ほんとに色味が…

アジサイも営業再開

ついにアジサイも営業再開です。 昨日はまだ閉じてましたが、今朝パカッと割れてた。 結局植替えはしないままに。 植替えたい頃にちょうど毎日寒くて(;´∀`) 今から多少根を崩してもたぶん気にせず営業を続けるだろうけど、 今年の花が終わったら地際で短く…

ユーカリ・グニー どうすればいいかわからん

うちのグニーちゃんは、背は高いけどひょろひょろで、枝が少なく、かなり微妙な姿でしたが、その分確か398円くらで激安でした。 2019年にお迎えしたので、早2年半くらいですね。 6号から8号にテラコッタ鉢をサイズアップして今に至るが摘心しても枝が少なく…

レモンバームが復活しそう

ハダニ被害でばっさり切ってしまっていたレモンバーム。 昨年、会社の植物仲間からいただいた根っこ付きのいい苗でした。 「強いからよっぽど大丈夫だと思うよ〜」と言われていたのですが、 株元に葉っぱの元みたいなのがもじゃっと出ているのを発見! おー…

オーシバルのボーダーシャツ(バスクシャツ)の縮み具合について残しておきたい

長年着ているオーシバルのボーダーの襟ぐりが少し破れているのに気づきました! 赤丸のところがちょっとほころんでる 愛用品なので後継者を迎えないと。 このボーダー、何年も着ているので、タグに書いてあるはずのサイズがもうほとんど消えかかっていて読め…

バラは芽吹いています

枯れ枝だったバラが芽吹きました。 毎日見守るのはとっても楽しい。 明日からずっと最高気温が高そうなのでそろそろ虫が出始めないか要チェックです。 例年3月下旬〜末頃にアブラムシがつく植物にはつく…という感じなので オルトランはもうしばらく引っ張り…

ついにツルニチニチソウが咲きました

ふとベランダを見たら咲いていたので、慌てて写真を撮りに行きました笑 外向きに咲いちゃったので、微妙ですが。 ピンクと紫がとてもいい感じ。 ツルニチさんの花は何日ぐらい咲いてるのかな? 次のつぼみができているので、今年はちょいちょい咲くのかもし…

ツルニチニチソウのつぼみがいい感じ

パンジーと寄植えにしてあるツルニチさん。 初めて花が咲くかも!?と書いて以来見守っておりますが、つぼみが育ってきました。 近所の家のツルニチさんも咲いているのを見かけたので、もう咲き始めるんですね。 ちょうどこの薄ピンクみたいな薄紫みたいなパ…

3月!バラに肥料を

2末に既に芽吹いて5枚葉が出ていたりしたのですが、3月に入ったし頑張ってもらわないと。 1月末頃に発酵油かすを埋めて以来、水だけでした。 とりあえず3月になったし、リキダスをやり、置き肥をスタートしてみようかなと。 去年は咲かせる予定もなかったし…

青シソも種まき

バジルから2週間遅れで青シソも種まきしました。 去年のダイソー種の残り。 バジルは水につけて発芽させましたが、青シソはうまくいかなかったので諦めて土まき。 ゼリーカップに穴を開け、培養土を入れ、その上にこれまたダイソーのバーミキュライトを重ね…