マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エルフピンクが可愛すぎる

2つ目が咲きました! 最初に咲いたのは白っぽくなり、新しいのは薄ピンク。 女子好みとしか言いようがない😬 花数増えたらすごそう♥

ケガを気にしないグリーンネックレス

グリネさんがかなり枝垂れて長くなってきました。 とてもいい感じ! 気を付けていたのですが、先日ついに枝垂れた先っぽを鉢の下敷きにしてしまいました…。 うわっ、と思って持ち上げましたが事後。 グリネさんにケガをさせてしまいました 下敷きにした部分…

ワイヤープランツの種?

枝先にくっついている白いぷにっとしたものに気付いたときなにかの卵かと焦りました。 が、花がついてたのが種になったのかも?と。 弄っていたらとれてしまった。 ぷにぷに。 なんでぷにぷになんだろう…。 魚卵っぽい。

エルフピンク開花

今月お迎えしたローダンセマム エルフピンクちゃん。 開きそうだったつぼみがちょっとずつ開きました。 まだ全開ではない感じだけど。 やっぱり可愛かった♥ 女子好みの色と形。 最高😀

ハンギングのフック

DIY

去年ベランダの手すりにフェルトポットをくっつけてハンギングをやってみたやつ。 最初100均やホームセンターでS字フックを見ていたのですが、これを買いました。 一般用とプロ用のコーナーがあるホームセンターの、プロ側で発見。 安いじゃん! しかも、し…

冬のアジサイ

先月まで普通に葉をつけていたアジサイ。 年末に手があたったとき、葉がぽろっと落ちました。 あ、落ちるきっかけがなくて、落葉してないってこと? マンションベランダだし、そんなに背も高くないから強風にあたらないのかな。 触ってみるとぽろっと落ちる…

オリーブの強剪定

来月やろうと思っていたオリーブの強剪定。 枝を欲しいと言っていた方に今日会う予定があったので伐採しました。 がんがん切って、オリーブのミニブーケみたいにしてプレゼント。 私の分はとりあえずジャムの瓶にさしました。 どれくらいもつのかな。 爽やか…

ローダンセマム エルフピンク

苗を買ってしまいました。 かわいい!と思って写真を撮ってとりあえず帰ったのですが どうにも気になりすぎてまたお迎えに。 多年草だけど夏越し難しいとのこと。 ユーカリグニーちゃんみたいな感じて夏越しいけるのかな? もっと繊細なのかしら。 銀葉に薄…

ニケさん脇芽?

フィカスアルテシマのニケさん。 ピンクのぽっちが3ヶ所くらいあります。 上にまっすぐ伸びてきたけど、脇芽が出るのかな? なんでピンクなの? ピンクでもいいんだけど… 今日は朝から暖かいので朝から窓全開で全員に水やり。 カポックやニケさんもベランダ…

よく咲くって言ってたのに(よく咲くスミレ)/プチプチ作戦

80円ノーブランドビオラと130円くらいのよく咲くスミレ。 ガチンコ勝負! と始めたのですが、スミレがノーブランドに負けてる。 左が80円。 他がよく咲くと名のついたスミレ。 ピンクがライチで、青がブルーフィズ。 フェルトポット、同じ土、で対照実験なの…

1か月半で大きくなってるビオラ/真冬のフェルトポットについて

植付時と本日の写真を比較…ちゃんと成長してる! フェルトポットでハンギングのビオラやすみれは、昨日一昨日の驚きの寒さで土がかっちかちに。 明らかに凍ってる感じでした。 朝見たらしなしなになっていて 日中気温が少し上がったらビオラはふんわり復活。…

水挿しのエバーフレッシュ

気のせいかもしれないが、水挿しエバーフレッシュの新芽が以前と違う形な気が…。 7月から水挿しで、いっこうに発根しないまま年を越したんだけど、もしやこの真冬に新芽がちょっとずつ動いてる? 少し前から暖房をつける部屋に移動したので、心地よい室温で…

モンステラを早く植え替えたい

たぶん4年半ぐらいチャンスを逃して植え替えていないモンステラ。 最新の葉が不調なんだけど、明らかに根詰まりだと思われる。 チラ見するだけでも、丸の部分、もう表に根が出ている。 かわいそう。 植え替えだけならこの時期にでもやってしまうところだけど…

実はもう一種類別の多肉あり

ミニ多肉の他にこんなに巨大な多肉も一緒にもらいました。 よくわからん感じでのびのびになったみたい。 これ、どうすれば…。 困った私は行きつけのホームセンターで (秋にビオラパトロールしてたとこ)、 多肉売場の店員さんに写真を見せてみました。 添え…

金のなる木と不明の多肉

挿し木をおすそ分けした知り合い お返しにということで、多肉がやってきました。 多肉はグリーンネックレスしか持っていない。 グリネは管理に手こずって難しいので 多肉自体に苦手意識すらある。 とはいえ、ごめん、いらない、とも言えないので とりあえず…