マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの挿し木

アジサイは初めてなので、枯らしてしまったときのバックアップ用に挿し木していました。7月5日にスタート。 切り戻すときに3本ほど挿し穂にして新品の赤玉土へ。 お手製ペットボトル鉢その後、全然梅雨が明けなくて無反応なままでしたが、葉っぱが枯れてこな…

いただきもののカポック

5末にカポックのおすそ分けをもらいました。 剪定した枝を2本。 発根していない状態で鉢に挿しました。 いただいたときのカポック枯れてはこない。 でも応答なし、無反応。 なかなか土も乾かない。 そんな状態2か月を経て小さな新芽が出るようになりました …

アジサイの新芽

花が終わったら二つ下の節の上で切る と、花屋さんも教えてくれたし育て方にも書いてあります。 今年アジサイデビューの初心者なので言われた通りにやりました。 ぷちっと小さかった芽の赤ちゃんみたいなのが、少しずつ膨らんで、まさに爆発!って感じで新し…

ゴムの木(フィカス・アルテシマ)

今年ゴムの枝をいただき、水挿しに挑戦しました。 上に伸びる枝ではなく、地面と水平に伸びた芽が 空に向かおうとしていた枝だったので けっこうなカーブの枝でした…。 どうなるかと思ったけど、発根までにたぶん1か月ぐらい。 土に下ろしたときがこんな感じ…

アジサイ デビュー(バニラスカイ)

アジサイが好きなんですが、なぜかマンションベランダでは無理だと思っていました。 でもどうしても欲しくて調べたら、世の中にはベランダ鉢植えで育てている人がいくらでもいることがわかり、今年はアジサイを迎えました! 白いアジサイが欲しくて、アナベ…

今更ブログ

かれこれ10年ぐらい前にオリーブ3本とモンステラを育て始めました。 きっかけは、社会人デビューをした初夏。 健康診断のセットを配っていたら、課長が「もうそんな季節か~」と言ったこと。 学校の世界では季節ごとに行事があったり、制服が変わったり、教…