マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

ビオラ きまぐれロージー

いちごミルクというのかブルーベリーシェイクというのか。 この色がたまらなくて、本当にお気に入りです。 後ろでわさわさしているのはローダンセマム・エルフピンク。 一緒に咲く季節が待ち遠しい!!少女鉢になる予定です。 ハンギングにしている他のビオ…

冬剪定直前 最後のバラ

この土日で冬剪定をやろっかなーと思っていたのですが、コロナになりそれどころではなくなりました。 熱が下がった隙に放置していた最後のバラを切ってきました。 もうこれでおしまい。 このまま開ききらないだろうなー。 枝も半分くらいに一旦切ってみまし…

クリスマスのビオパン

ビオパンも元気です。 今年はブルー系にしたのでシックな感じです。 色の組み合わせで本当に印象がかわるなー。 この時期こんなけ咲いてくれてると春が期待できます。 去年の赤ピンク系も元気で良かったけど、今年は青系で全然違う系統にして正解。

またバラの話

その後咲いたのも黄色でした。 前に伐採したときのユーカリと一緒に挿しました。 花瓶はIkeaの激安。大きめなので三本は欲しいところです。 いい大きさの一輪挿しは割ってしまって。Ikeaはこういう小物が安いから助かります。 キッチンブリーチを花瓶に垂ら…

今度は黄色のバラ

先日ピンクで咲いたバラ。次は黄色で咲きました。笑 本当に見比べると同じ木から咲いているとは思えないですね。 不思議ですが、ピンクがいい!とか黄色が好き!というわけじゃない私にとっては二種類のバラを育てているみたいでコスパいい!としか思えませ…

ユーカリーグニーのスワッグ

なんともしようのない樹形になってしまったユーカリ・グニーちゃん。 どうなるかわかりませんが、そして正しいのかも知りませんが、けっこう潔く伐採してみました。 色も形も美しい葉っぱ。 束ねて吊るしてあります。 ユーカリはすぐにきれいに乾くから簡単…

秋バラ

涼しくなって、また大きないい花が咲くようになりました。 今年1月に剪定・植替え(8号・素焼きに鉢増し)をして、春からバライフの置き肥を月初に一つ投入、あとは水やりのみ、という育て方でした。 8号だと二つ置いても良さそうですが、まぁ必要最低限でい…

2022 今年のビオパン

夏から本当にいろんなことがあり、しばらくブログは放置していました。 先月末にビオラ狩りをしてきました。 今年は、プリムローズピコティ、あかつきももか、きまぐれロージー、オセロブルー、なごみももかふぁんふぁん、の5苗にしました。 去年大ヒットし…

ウンベラータ植え替え

4月下旬に水挿しをして2週間で発根したウンベラータ。 4号スリット鉢でベラボンに植えていましたが、すっかりスリットから根が飛び出していました。 やっとこさ土に植えました。 6号のスリット鉢へ。 寸胴だから土けっこう入る。 根が張れるようになって、こ…

7月のバラのつぼみ

昨日は挿し木でしたが、今日は本体の話。 本体は元気いっぱいです。 かなり5末〜6月にかけて葉っぱが黄色くなって落ちましたが、虫じゃなくて、やっぱ暑さだったみたい。 よかったよかった。 それで少し風通しもよくなったし、一石二鳥と思っていますが、こ…

先月挿し木したバラ

先月夏剪定ということで赤玉土に挿しておいたバラが発根しました。 透明の容器に入れておいたからよくわかる。挿し木は透明容器に限る。 6本挿してありましたが、いざ抜いてみたら、2本は途上でした…。 で、4本土植えにしました。 2本はまだ時間のかかってい…

ミニガーベラのつぼみが上がってきました

夏のハンギングはハッピーな黄色系です。 手前はミニガーベラ。 最初のお花が全部終わったあと、なにかの野菜かと思うような強めの葉っぱがもさもさしていました。 そんな中、ようやく待望のつぼみが上がってきましたよ。 かき分けて見たけど、他につぼみは…

バラの二番花咲いてます

バラ、咲きました! が、直径4cmくらいですっごい小さいし、花型もよくわからん感じ。笑 仕方ないですね、こんなに暑いんだし。 鉢増ししたいけど、この暑さの中、優しく植え替えても傷めそう。 とはいえ、普通に水切れしてると思う。 中の方の密だった葉っ…

サンビタリアが可愛い

夏のハンギングの件。 ミニガーベラ、花が終わって切った後、無言なんだけど、まだ咲くのだろうか? ランタナも今お休み中。 サンビタリアだけ元気に営業。 背丈が高くなりました。 これけっこう上に伸びるのかな? 垂れてくれるといいんだけど。 元気な黄色…

最近のエバーフレッシュ

うちのねむねむ(エバーフレッシュ)が今年は元気です。 やる気出して葉っぱを増やしています。 2020のコロナ元年の秋に挿した枝。 今年鉢増しをしたので、この夏にどんなけ大きくなるか大注目のこです。 けっこう充実した大きな葉っぱが増えてきたので本当…

バラの二番花準備

先月咲きまくった後、切り戻していたバラ。 新芽があがって、盛り返してきました。 つぼみもついています。 また来月に入ったら少し咲きそうです。 小さくなるか、去年の9月みたいにダリアのような花が咲くのか? 楽しみですね😊

タフなウンベラータ

ウンベラータの葉っぱが増えてきました。 ベラボンに植えてみたので水だけなんだけどね。 なんでこんなに大きくなっていくの?笑 ウンベラータはモンステラ並にワイルドで強いと認定しております。

バラは夏剪定というのをするらしい

バラの家のメルマガで、夏剪定をするのだという情報を得まして。 去年は挿し木状態だったから花を咲かせなかったので、全くフォローしていなかった情報。 あ、そうなの?ということで、少し伐採しました。 梅雨前に少しさっぱりしていいのでは? カルディの…

今年もあじさいの挿し木

今年はお休みのうちのあじさい。 咲かないんだし、例年より早く挿し木を始めました。 ペットボトルにお一人様植えと、味噌パックかなんかに6本。 いつもどおりの赤玉土です。 コロナ初年度の2020年にこのあじさいはお迎えしたので挿し木も3年目ですかね。 あ…

夏のハンギング

ビオパンを片付けて、ハンギングどうしようかなと考えていましたが、ちょっと前にやっと植えました。 赤やピンク系でビオパンは半年楽しんだので、夏は黄色 OR 青白で爽やか にしようと考えていたのですが、結局これ。 オフホワイトのミニガーベラと黄色にし…

お寺のあじさいを見てきました

あじさいの季節ですね。 うちのあじさいは2年連続で爆咲きして今年はお休みなので、ちょっと遠くのお寺まで行ってきました。 これが今回私的にベスト↓ 水色の爽やかなあじさい。 こういう色、大好き。 白もありましたが、白はカシワバアジサイとアナベルでし…

シーズン始まり第一弾の最後のバラ

春に伸びたシュートのバラです。 スプレー咲きでみんな開いてきました。 なにこれ、やばい、美しすぎる!!! 幸せ〜〜〜〜\(^o^)/ 一回アブラムシを見つけてオルトランを撒いたあとは、特に無傷です。 それよりも、なぜかいつもたいして被害のないオリー…

4号鉢に植えたウンベラータのその後

GWに水挿しから4号スリット鉢に植え替えたウンベラータ。 1ヶ月くらい経ち、葉が増えているのはとっても嬉しいのですが。 なんと根が出てきてしまいました…! すごくない?ちょっと成長早すぎない?驚くんだけど! これは今月中に5号か6号鉢にサイズアップか…

柔らかな葉が増えるオリーブと同居のポリゴナム

こぼれ種から生えてきたポリゴナムですが、そっと見守っていたらどんどん増えています。 小さい味噌カップで育てているポリゴナムはあまり大きな葉がつかないのですが、やっぱり根が張れないと、葉も小さいってことなのね。 垂れ始めています。もうしばらく…

フィカスアルテシマの脇芽

芯止めをしたフィカスアルテシマのニケさんですが、脇芽が伸びてきました。 いい感じです。 切られた先端は2本にして水挿し中ですが、ウンベラータみたいにすぐに発根せず。 これを見ると、やっぱりウンベラータはすごい早かったですねぇ。

バラは小さめが咲いています

第一弾のバラはやっぱり大きなお花が咲いたんですね。 今咲いているこたちは小さめです。 これはこれでいいんだけどね。 全部咲く前に最初のが終わりそうだな。 小さめでも花形はすてき。去年の晩夏の花はバラか?って感じだったもんね。笑 母が友だちの家に…

イケアの花瓶が役立っています

バラがどんどん咲いてしまい、お部屋が華やかです。 ちょっと大きめでアジサイや枝ものに使おうと思ってたイケアの花瓶が活躍中。 けっこう大きいので、うちだと本当にバラとアジサイぐらいでしか登場できない。 でも二年連続爆咲きしたアジサイは今年はお休…

最後のパンジー

実はまだ一鉢ねばっていました。 ピンクのパンジー、ついに全部摘みました。 いい色なんですよ、80円の苗だけど。 これこれ。 週末に寄植えてたグリーンを抜いてとりあえず一つの鉢にまとめ、土も一回片付けないとね。 この週末は暑そうだから萎えるけど、も…

バラでやりたかったのはこれ

いっぱい咲いてるし、つぼみも豊富なので切りました。 こうやってバラを飾る生活をしたかったの! バラじゃなくてもいいんだけどね。 でも、格別ですね。 黄色とピンクの絞り、とても華やかでよい。 最高♥

最後のアプリコットメルバ

何度も同じような写真を載せてきたようにも思いますが…。 今週末には撤収しようと思っています。 このアプリコットメルバ(パンジー)は本当に買ってよかった!! 色がツボ過ぎて、半年以上まじで癒やされました。 冬の間はもう少し薄い色だったけど、暖かく…