マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドレスヨーグルト(自家製カスピ海ヨーグルト)

先日、コロナになってからカスピ海ヨーグルトを作っていると書きました。 会社に二人もヨーグルトを作り続けている人がいたのを知り、在宅勤務になったし やるか…と参戦してみたら、もう一年半以上に渡り種が続いています。 エンドレスヨーグルト!! ヨーグ…

年末のバラのつぼみの様子

結局まだ咲いていないままですが、ちょっとほどけてきた。 切って、暖かい家の中に入れたら咲くかな…? わからない。。 大晦日に実家に行くとき切ろうかな? 今年はこのいただきもののバラの挿し木で さんざん楽しみました! うちのベランダでまさかのバラ育…

フィカスアルテシマの伸び具合 2021

今年もものすごい成長ぶりを見せてくれたうちのフィカスアルテシマのニケさん。 年の瀬に身体測定を…。 見えている部分で112cmになりました。 去年の姿はこれ↓ 来年のGWについに芯止めしたい! これ以上、上に伸びないで欲しい。 今もベランダに出すときとか…

カインズのスリットポットの値上げに今更気づく

最近このコーナーを歩いていなかったのですが、久しぶりに通ってみたら、 えーーー! 値上げしとらん?これ。 4号にペイントしたのを今も愛用をしていますが、78円だった気がするわ。 5号が98円で、4号・5号は100円切ってた気がするけどなぁ。(5号は記憶曖…

ローソン100のラ・フランスでフルーツソース作り

ラ・フランス、スーパーだと高いけど、ローソン100だと一つ100円です。 ラ・フランスの季節だけはそう近所でもないローソン100に定期的に見に行きます。 スーパーで売ってるのと同じだろうに一つ100円 先日も買って帰ってきてから見たら、途中で他のものにぶ…

やっと第二弾 出遅れ中のビオラ

11月中旬に一つ追加して増やしたビオラですが、やっと第二弾の花があがってきました。 なんかねー…めっちゃ普通!笑 お店で見たときは絶妙な色の具合で、放っておけないきれいな色で追加したんだけど。 全然悪くはないけど、なんでこれにしたかちょっとわか…

京成バラ園の苗がいろいろ@カインズ

ふらりとカインズに行ったら京成バラ園の苗が置いてありました。 タグを見て、気になるこだけ写真を撮って、帰宅してからどんな品種かゆっくり検索。 プロローグ 【予約大苗】バラ苗 プロローグ (Sh藤) 国産苗 6号鉢植え品[農林水産省 品種登録出願中]《IR…

最後のバラのつぼみ開花待ち

一つだけ残っているつぼみがあるのですが、もうだいぶ前からこのままの状態…。 年内にこれが咲いたらおしまい、年明けに植え替え、剪定、という心づもりでしたが クリスマスから大寒波らしいのに咲かずに終わるのでしょうか。。。不明。 今年の挿し木をどれ…

挿し木ローズマリーの植え替え

1.5リットルのペットボトル鉢に植えていた挿し木のローズマリーですが、 6号のテラコッタに植え替えました!もう一方の挿し木は母にあげることに。 今年母にあげたローズマリーは食べすぎによりぺろぺろで…。 なんて無計画な人なんだ。 需要と供給のバランス…

会社の植物仲間がオリーブの挿し木に成功した

オリーブの挿し木は成功率が低いといわれます。 私は3本育てているのでこれ以上いらないし(挿し木が成功して増えても困る) 成功率の低い挿し木にあえてチャレンジもしないのでやったことないのですが、 今年1月に強剪定した際に出た大量の枝を会社の植物仲…

なんか変な場所から新芽が アジサイ挿し木

ペットボトルで雑に水やりをするので、土がえぐれちゃうときがあるのですが なんか変な場所から新芽が出てることに気付きました(*_*) 奥の方でどうつながってるのかわからない。 ただの脇芽なのかもしれないけど、本体からちょっと離れている気が。。 どうな…

初雪だったらしい日の翌朝

夜中に降ったらしいので知りませんが、初雪が降ったそうです。 でも夜はめちゃくちゃ寒かったし、ものすごい暴風で、 バラが折れるんじゃないかと思ったわ。 さすがに室外機の上の小さい鉢をおろしたぐらいのレベルでした。 窓越しにハンギングのビオラの花…

挿し木のローズマリー

今年挿し木をしたローズマリーですが、変な形ですっかり成長しました。 ローズマリーって本当に大好き。ハーブの中で一番好きかもしれない。 1.5リットルのペットボトルを切った鉢で根がぎゅうぎゅう。これはいかんよね。ペットボトル鉢は根の具合が見えるか…

NATURAL KITCHENの小さい花瓶

お外側を向いて咲いているビオラを少し切りました! で、挿したのがこちらの花瓶、税込み110円↓ shop-natural-kitchen.jp 久しぶりにNATURAL KITCHENに寄る機会があり、だったらビオラを挿せる 小さい花瓶を探したい。予想通り、やっぱり安くてかわいいのあ…

今度は黄色が多いバラ

次のバラは黄色が強め。↓ ピンクが多かったり、黄色が多かったり、咲くたびに違うのはおもしろいですね。 楽天スーパーセールで、バラの家でセールのボレロが出ていましたが、 けっこうすぐ売り切れになっていました!大苗も売り切れ中だし。 ボレロ買おうか…

アプリコットメルバの色味

やっぱ11月頭に植え込みが正解だ!株が育ってどんどん咲いています。 11月半ばの株だけちんまりしている。 アプリコットメルバ(パンジー)の花が増えてきました。 ビオラより出遅れていたけど花数が増えたらとってもきれい!咲き始めから少しずつ色が変わっ…

バラの裏側

バラを定期的に部屋に飾れる幸せ(*´ω`*) 先週咲いたバラを切花にしました。 前回は気づかなかったからきっと違ったんだろうなと思うんだけど、 今回のバラ、裏側が白なんです。 十二単の重ねを思い出しました。 ちょうど咲いたのがもう一輪と、つぼみが一つ…

初めてのパンジー

去年はビオラばっかりだったので、アプリコットメルバは初パンジーです。 ビオラのほうが花が多いといいますが、確かにそうなのかも。 隣のレッドフリルとビビッドピンクは咲きまくっていますが、こちらは出遅れ気味。 相変わらず色はいいけどね。とっても美…

ハートカズラ新芽

新芽が上がってきました! 大丈夫っぽいな。 水挿し組も節から根っこが伸び始めています。 今は家の中の窓際で、午前中は日を当てています。 やっぱり丸っこい葉っぱの植物ってかわいくて大好き。 観葉植物/ハートカズラ(セロペギア・ウッディ):レディハ…

初冬のバラ

切花にしたバラは結局今朝まで楽しめました。 約2週間?すごいね、そんなに保つんだね。驚き。 で、次のバラが咲いているのと、今朝咲き始めたのが二つ。 7cmはあるけど、花びらが前回より小さい感じ。 横から見るとパスタ皿みたいな。もう一方。明日全開か…