マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ満開

先日まで淡いグリーンと白でウェディング風だったアジサイですが、 満開になったら白くなった。 Before ↓ Afterどっちも好きです そして、今年伸びた枝が飛び出ていたのも、切りまして、 まーるい、アジサイらしい株姿にしました。 Before ↓ After これこれ…

オレガノの収穫

先月ごっそり収穫したはずですが、またもさもさと繁っているオレガノ。 生よりオレガノはドライのほうが香りが強いということで 収穫するといつもドライにしてタッパで保存します。 わざわざ吊ったりせず、しばらく天気の良さそうな日に収穫して カゴに敷い…

今日のアジサイ

一番咲き進んだのはこの状態です。 美しい! 淡いグリーンと白のコンビネーションがウェディング風。 株の右半分がこんな感じです↑ 楽しみは1ヶ月くらい続く感じかなー 好きすぎて何度もベランダに出て眺めてしまいます。 ビオラが終わって撤去したらアジサ…

モンステラ新芽

先月植替えをしたモンステラ、大小両方の株から新芽が出ました。 無事に活動をしているようでほっとしますね。 ちょっと根詰まり時代の葉が色が薄かったりカスカスな感じで 美しくないので、新芽があがったらチェンジしていきたいなと。 こちらもイタリアの…

フィカスアルテシマのタフさ

先月頭に植替えたフィカスアルテシマのニケさん。2ヶ月弱なんですが、何気なく鉢底を見てみたら… ぎゃーーーーーーーーーー もう鉢底網のすき間をくぐって根が出ている!! 新しい土に根付いてくれたのはうれしいけど、 そんなしょっちゅう植替えしたくない …

アジサイの七分咲き?

これは七分咲きくらい? 開ききっていない真ん中がミニバラみたい。 淡いグリーンとオフホワイトで本当にきれい。 咲き始めとつぶつぶの混在状況。 本当に楽しみです。 完全に咲かないとわからないけど、やっぱり去年買った プロの咲かせたお花よりちょっと…

バラ枝の新しい葉っぱ

くしゅっと丸まってた新品の葉っぱが開きました。 下の方についていた葉色の薄い葉っぱが一枚とれました…。 役目を終えた葉っぱなのだと思いたい。 今は普通の4号スリット鉢。 鉢増しは去年ゴムの挿し木を育てていた5号の寸胴スリットにしようかな。 イタリ…

アジサイが咲いてきた

先発隊が咲いてきました! まだつぶつぶのままのこたちもいっぱい。 ちょっとずつずれて咲いてくれるの嬉しい! ちょうど今日最後までねばってたビオラが営業終了したので ビオラと入れ替わりいい具合です。 毎日少しずつ開いていくのを見るのが幸せで 朝起…

変化のないマツバボタン

発芽後、マツバボタンは全く変化がなく相変わらず 触るにさわれないような糸みたいな細さ。 バーミキュライトのままじゃ栄養なしだからこのままかも…と思い ビオラで使った土にちょっとだけ元肥を混ぜてバーミキュライトごと一部引っ越し。 どうでしょうねぇ…

千日紅その後

ダイソーの種。 卵パックからポットに引っ越した千日紅。 少しずつ大きくなっています。 グレーの双葉で、えっ?と思っていたのも 緑の双葉に色がかわりました。 いくつかだめになってしまったのがありますが このまま育つかな? 千日紅は3ポットになりまし…

ビオラのまとめ(8号テラコッタ鉢)

半年間のビオラの思い出のまとめ!11/23 ホームセンターの80円苗を購入。ノーブランド。 11/26 白×紫と黄色を8号鉢に植え込みました。 12/27 1/10 2/14 2/28 3/15 3/19 気温が高くなってから、白い部分が紫に…。 3/29 4/4 4/8 5/2 5/15 店じまいしました。 …

バラの根がスリットから見えた…

スリット鉢に植替えたバラ枝。 底をみてみたら、根が見えていました…。 3箇所ほど。 5/1にうちにきて、スリット鉢に植替えてたぶん2週間くらい? 新芽があがって好調ではあるのですが、まさかこんなにとは! これ、たぶん夏終わりには4号鉢はパンパンになっ…

うちのベランダでのアジサイの育て方

アジサイは寸胴の7号鉢ですが、毎日水をやってもちゃんと一日で軽くなる。 この人は本当に水やりに手がかかる…。 まぁ仕方ないですね。立派に咲いてくれ。 ちょっと開いてきました 白いアジサイを探していると言ったらこのこを入荷してくれた 近所の花屋さん…

バジルと青しそ ちょっと間引き

本葉が出たら、バジルチームと青しそチームの境界が判明しました。 本葉が丸いのがバジル、三角がしそ! 密密なので、間引きをしようと。 もったいないから食べればいいのですが、残したほうだって ちゃんと生育するかもわからないので、優しく抜いて、植え…

バラの新芽とビオラの現状

この前ポチッとしていたところから、新芽が! しかもノーマーク(下側の○)だったところからも新芽が。笑 4号スリット鉢、気に入ってくれたみたいでよかった そして、別のバラの挿し木枝からもニョキッと新芽。 この季節は楽しい! でもついにビオラはおしま…

少女としか思えないエルフピンク

ローダンセマム エルフピンク。 少女っぽいこのお姿が可憐でかわいらしくて、 ついつい写真を撮ってしまう。 今年は梅雨入りが早いかもしれないんですってね。 蒸れてだめになる前に少し剪定をして、すかして、 挿し木(挿し芽)をしようと思っていたのです…

強剪定したオリーブ

1月に強剪定して丸裸だったオリーブ。 今はここまで復活しました。 新しいきれいな葉っぱが美しい。 オリーブは本当に手がかからなくて、でも美しくて大好きです。 これは別のオリーブ↓ 今年は木を大きくしたいのでつぼみはとれるだけとったのですが、 とり…

フィカスアルテシマ 植替え後の新芽

フィカスアルテシマのニケさん。 先月他の観葉植物のついでで植替えましたが、 それからおよそ1ヶ月経過し、今シーズンの営業が始まったみたい。 朝の自然光で美しい、新しい葉っぱ2枚! 去年は驚きの成長スピードだったので、 シーズン前に植替えて新しい土…

バラ ここから芽が出そう

いただいたバラの枝。 このポチっとしたところから芽が出そう…。 2箇所ほど。 4号のスリット鉢に引っ越してもらったので 馴染んでくれたかちょっと心配していたのですが この感じを見る限りあまり引っ越しストレスを 強く感じることもなく、気にしてないのか…

青しそとバジルのその後

青しそとバジルの成長が千日紅たちを追い抜くかもしれません。 たぶんいっぱい生えている側がバジルな気がする…。 相変わらず見た目が同じなので、どっちがどっちか不明。 でも千日紅・マツバボタンより先に小さな本葉が見え始めました! こっちのほうがずっ…

ドライフラワー完成

DIY

お花をいただく機会があり、ダメ元でドライに挑戦してみた件。 マスクを干すように3coinsで買った小さな洗濯物干しに吊って 先月カーテンレールに引っ掛けて風を当てていました。 ↑この光景もなかなか好きでした。 乾きやすいのから順番に乾いていき、ついに…

バラ園で何色のバラが欲しいか考える

自転車で15分くらいのところに大きめの公園があり そこのバラ園がそれなりに大きい。 そろそろ満開かと思い行ってみました。 朝9時に出発したらまだ人もまばらで快適! これとか これぐらいの濃いピンクが映えていた。 絞りもあった。派手。 こういうバニラ…

エバーフレッシュ引っ越し

秋から半年以上水挿しだったエバーフレッシュ。 デザートカップに挿したあと新芽が出ましたが、 透明のデザートカップから見える根っこの動きがなく 狭すぎて動くに動けず、困ってるのかなぁ…と。 長いのと、短めの、二本の根っこが見えているものの 反対側…

アジサイなど挿し木たちの嫁入り

グリーンネックレス、ワイヤープランツを嫁に出し、 ついに昨年挿し木してうちに一本残していたアジサイを 母の日のプレゼントに実家に置いてきました。 3月29日にこんな状態だったのが、 4月28日 4月30日 この通り一ヶ月でアジサイの姿になり、二本の新芽の…

バジルと青しそ 種蒔きから一週間

種蒔きからちょうど一週間でこの状態です。 バジルか青しそ、どっちかが発芽している模様。 正方形の空きパックを半分こしたのですが、 印をつける前にどっち半分になにを蒔いたかわからなくなった!笑 なので、この双葉たちがバジル組か青しそ組か不明です…

培養土!

車がないので、土は自力で自転車で運ぶかネットショッピング。 たいていネットで買っています。 今回GW中に植えたいものがあり、でも土の在庫が中途半端だし、 今後発芽したいろんなのも植えないといけないので土欲しいなーと。 花ちゃん培養土を使ってみよ…

挿し木のバラ

挿し木のバラをいただきました! 去年剪定したときに挿しておいたのがついたこたちだそうです。 今年は咲かない(というか咲かせるべきでもない)だろうけど 大きく育てて、来年お花が一つでも見られれば幸い。 薄い葉色の二本の品種が不明らしいので、何色…

千日紅を一部引っ越し

卵パックで発芽して、さっそく水抜き穴から根が出てしまった千日紅。 直根ってどこかで読んだような読んでないような…。 広く浅くじゃなく、まっすぐ深く根を張りたいタイプなら やっぱこのままではいかんなぁと 一部を卵パックに残して引っ越しさせました。…

エルフピンク シーズン2

1〜2月に咲き始めたお花が終わったあと、現在シーズン2に突入。 気温が高くなったからかピンクっぽさがあまりなく 咲き始めからソメイヨシノ系のピンク風の白みたいな。 季節で花色が違うなら、それはそれでお得感を感じる。 つぼみがいっぱいあるので、楽し…

バジルと青しその種まき

やっと残りの種をまきました。 バジルと青しそ。 夏中この葉っぱたちはいくらあっても食べ尽くせる。 ダイソーで買った二袋100円の種。 どちらもゴマより小さく、ケシより大きいというサイズ感。 卵パックが空いたらと思っていたのですが、千日紅がさっそく …