マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンベラータ植え替え

4月下旬に水挿しをして2週間で発根したウンベラータ。 4号スリット鉢でベラボンに植えていましたが、すっかりスリットから根が飛び出していました。 やっとこさ土に植えました。 6号のスリット鉢へ。 寸胴だから土けっこう入る。 根が張れるようになって、こ…

7月のバラのつぼみ

昨日は挿し木でしたが、今日は本体の話。 本体は元気いっぱいです。 かなり5末〜6月にかけて葉っぱが黄色くなって落ちましたが、虫じゃなくて、やっぱ暑さだったみたい。 よかったよかった。 それで少し風通しもよくなったし、一石二鳥と思っていますが、こ…

先月挿し木したバラ

先月夏剪定ということで赤玉土に挿しておいたバラが発根しました。 透明の容器に入れておいたからよくわかる。挿し木は透明容器に限る。 6本挿してありましたが、いざ抜いてみたら、2本は途上でした…。 で、4本土植えにしました。 2本はまだ時間のかかってい…

ミニガーベラのつぼみが上がってきました

夏のハンギングはハッピーな黄色系です。 手前はミニガーベラ。 最初のお花が全部終わったあと、なにかの野菜かと思うような強めの葉っぱがもさもさしていました。 そんな中、ようやく待望のつぼみが上がってきましたよ。 かき分けて見たけど、他につぼみは…