マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本領発揮し始めたマツバボタン

朝起きたらこんなことに! なにこれ!って顔がニコニコしてしまいました。 翌日はちょっとお休みでしたが、その次の日はこんな感じ。 カラフルなのがぽんぽん咲いて可愛い。 乾燥に強いとはいえ、ハンギングで布鉢なので一応水は毎朝やります。 毎朝鉢ごとか…

1週間でこんなに伸びるバラの枝

2日で約2倍に伸びたブログ (https://olivemonstera.hatenablog.com/entry/2021/07/25/083830) を書きましたが、シュートが出てから1週間後のご様子。 シュートが出た日 1週間後 ↑ちなみにこのシュートは摘蕾もしました。 シュートが出た日 1週間後 まるで…

あじさいリースを壁に設置しました

ついに設置しました。 1束女性疾病よけになるらしいのでトイレにも飾り、 もう1束は冷蔵庫にとりあえずくっつけてあります。 これだけ咲きまくったアジサイ、ありがたく使い切りました!

アジサイ発根中

赤玉土に水挿し中のアジサイですが、順調に発根し始めたっぽい。透明容器のこの安心感よ。 今度はいつポット上げするかが悩みどころ。 現在8本水挿し中で、既に土に引っ越したのが1本。 水挿し中に切り口が茶色くなってだめになっちゃったのが1本。 というわ…

ベランダのバジルでカプレーゼ祭り

バジルが大盛況なので、これはカプレーゼだなと。 いただきものの高級オリーブオイルもまだある。 安いモッツァレラチーズを買ってきました。 これ、コスパが明らかに悪いので、なかなかお店で食べる気にならないやつ。笑 家で葉っぱ摘んで作るならコスパは…

今日のマツバボタン

いくつか咲いてる日と2つくらいの日があります。 今朝はけっこう咲いていました。 ポップという表現しかない。 夏はこういうビタミンカラーみたいなのがいいですね。 マツバギクもいいけど、私はふわふわ・ピラピラのこういう 花の形がすきだなと。 アジサイ…

2日で明らかに伸びるバラのシュート

たった2日でこんなに伸びるの!?とびっくりするバラのシュート。 2日前 今日 別の鉢の2日前 今日 知ってる人には当たり前かもしれませんが、初バラの私には驚きです。 とてもやりがいを感じます。水やってるだけだけど…。 育て方の本によると、これが来年活…

2019年の泡盛梅酒

2009年に漬けた梅酒が10年ものになり、また2019年に新しく仕込んでいました。 10年ものにするのは時間がかかるからなぁ。 毎年作ってどの瓶も10年ものにしようと思うと場所問題が。 10年ごとに大きい瓶で作るとなると、人生で10回も作れないんですよね。 貴…

追肥したから?バラが絶好調

2本同居の何色が咲くか不明のバラ。根本から勢いよくシュートが! そしてつぼみもつきました。 5号鉢にGW明けに独立させたバラ枝もシュート。 そして、2つつぼみがつきました。 どうやってもピントが合わない。 こっちの枝はGWに枝をいただいてからつぼみ4つ…

バジルと青シソ 友人宅へ

親友のお母さんからバラの枝をいただいたお礼に、バジルと青シソをプレゼント。 500mlのプラコップ植えですが、しっかり根が張っているので 鉢増ししたらまだ全然大きくなると思う。 会社の植物仲間の方のお庭から、レモンバームをいただけることになりまし…

ユーカリグニーちゃん元気ハツラツ

今年植替えたグニーちゃんですが、土が増えてやる気出たのか 大きな葉っぱが出るようになりました。 スーパーで売れ残ってひょろひょろに背が伸びていたのを買ったのですが (ひょろひょろだけど、背の高さから考えると激安だった) 枝が少なくて変な形だっ…

千日紅はいつ咲くのか

4月下旬にマツバボタンと同じタイミングで種まきをしたダイソーの千日紅。 マツバボタンは咲いてますが、千日紅はひたすら葉を出すばかりで 全然咲きそうにないんだけど…どうなってるの。 二鉢分どんどん切って、どんどんドライにしようと思っていたのに。 …

グリーンネックレスが大変なことに

もー本当に夏のグリネは苦手です。 まただめになりかけている。 土の上のつぶつぶがクシャっと枯れていき、やばいなーと見守っていたのですが ついに土の上だけ9割がたクシャっと枯れてしまった。 鉢から垂れてるのは生きているので、ぷちぷち短く切って水挿…

強剪定で丸刈りにしたオリーブ半年後

今年1月に強剪定でまさに丸刈り・葉っぱゼロにしたオリーブ。 3月に太い枝から新芽が出てきたときは本当にほっとしました。 それから半年。 ここまで復活しています。 葉っぱが強剪定前とは違って健康的で元気いっぱいな感じ。 こちらのアルベキナも数年ぶり…

アジサイのリースできました

初めてにしてはいい感じなのでは 枝を切って、まん丸のままくっつければいいかと思ったけど、 いろんな方のブログを見ていると小房に切り分けてるんですよね。 でもリース台を買ってからまるごと乗せてみたら確かにね、なんか違う。笑 小房に切り分けてワイ…

ドライのアジサイでリースを作りたい

けっこういっぱいドライができました。 アジサイをお手洗いに飾ると女性疾病除けになるときいたので 一部は束ねてお手洗いに吊るそうかなと。 きれいにできたのはリースにしてみようとリース台を探していました。 巨大なダイソー、大きめのダイソー、キャン…

マツバボタン次の色

一日目は黄色とピンクでした。 二日目はどうかなーと楽しみにしていたら、全部違う色でした\(^o^)/ 白と赤と薄いピンク。 一日目はこれ↓ 一日目の黄色もだけど、薄いピンクも八重じゃないね。 まぁいいんだけど。 これは楽しい。毎朝何色が咲いてるかウキ…

一日で営業終了するマツバボタン

ダイソーのマツバボタンですが、やはりなにかで読んだように 一日で営業終了しちゃうタイプでした。笑 しぼんでるじゃん!と思って見に行ったら しぼんだ花がらの横に、次のつぼみが…。 ナニコレ。 同じ場所に咲くつもり? どういうこと。 インターバルはど…

挿し木のアジサイ1本ポットあげ

先日根っこが表に飛び出していた挿し木のアジサイ。 もう半月くらい赤玉土に挿したままでもよかったのですが 強いからねぇ…たぶん大丈夫だよねぇ…と思って抜いてみました。 おぉ。生えてる。すばらしい。 たぶん挿してから1ヶ月半くらいです。 本を読んだり…

マツバボタン開花!

ポンポンにふくらんでいたつぼみがついに開きました。 まず咲いたのは黄色2つ、ピンク1つ。 元気な色でカワイイ。 ダイソーのMIX種なので、何色が咲くのか、何種類そもそもあるのか不明。 これから楽しみです。 個人的には八重でよかったなーと。 多少ボリュ…

アジサイのドライフラワーの作り方

今年はこんなにきれいにアジサイがドライになりました! 白いアジサイが、渋いセージグリーンみたいに。 昨年大失敗だったアジサイのドライ化ですが、会得した気がします。 来年用に今年やってみた方法のメモ。 1.満開が過ぎ、黄緑色になるまで樹上完熟さ…

アジサイ発根

先月第一弾で挿し木をした2本の内の1本に! ぴよっと2本ほど細い春雨みたいな透明の根が見えました。 たぶん挿したのは5/29。ちょうど1ヶ月ぐらいですね。 週末お花の刈り取りついでにまたいっぱい挿したので、 あと1ヶ月位は挿し木の見守りが続きます。 今…

マツバボタンのつぼみ

千日紅から咲くかと思いきや、千日紅は全然つぼみがあがってこず。 葉っぱばっかり立派だけど、咲くのかね?という感じ…。 思いの外、マツバボタンが先に咲きそうです。 あと一息な感じ。 どれぐらいのスピードでバシバシ咲くのか? 品種改良されてなければ…

こっちは切り花で楽しむ用(アジサイ)

今年は7号鉢のアジサイで15玉ぐらい咲きました。 それが原因か、過密になってハダニ被害に見舞われたので 来年はもう少し枝を減らして風通しをよくしようかな…。 こんなけ咲けば確かに満足度は高かったけど…。 で、第一弾で3玉、第二弾で5玉をドライに。 第…

刈り取り第二弾 アジサイ

第一弾からもう一週間寝かせました。 そしたらもっと緑になった。 3玉分で、ハート型 朝からゆるく扇風機に当てっぱなしにして、午後浴室乾燥2時間。 浴室乾燥後もずっと扇風機ですが、やっぱこれだけ湿度が高いと時間がかかりそう。 本体はあと2玉を残して…

ダイソーのガーデンシート

ベランダで植替えをするときにいらない紙を敷いて臨むのですが、 こぼれた土が風にふかれて散らばる。 ほうきとちりとりで掃除をすればOKとはいえ ついにダイソーのガーデンシートを買いました。 ネイビーとベージュがあって迷ったけどベージュ。 土の汚れが…

また新しいバラのつぼみ!

日々大きくなって、というか、なんなら昨日より全然伸びた… というような日も普通にあり驚かされます。 上の黒い鉢につぼみがつき、下の茶色の鉢は2本挿し木が植わっているのですが その内の1本にもつぼみがつきました! 黒は2回め(初回摘蕾済)、茶色は初…

水挿しローズマリーを土植え

見てみぬふりをしていたローズマリーをやっと土に植えました。 本体から切り取って水挿ししていたのですが、 こんなに簡単にしっかり発根するとは思わなかった! 比較対象が半年以上かかったエバーフレッシュだからなのもあるけど…。 とりあえず自分のを4号…