マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラのビフォーアフター

11末植付時と、2月中旬の様子 明らかに大きくなってる。笑 写真を撮っておくといいですね。 これは80円の安いこたち(しかも税込)。 土は新品を使いました。 肥料はぽろぽろのやつを12末、1末と少しやっています。 あとは水をやって、日当たりのいいところ…

斑入りポトスの成長スピードがすごい

この斑入りポトスは会社から枝をもらってきたこ。 わっさわさだったので、すかしがてら3本ゲット。 うちにきてから、日中は陽のあたる場所に陣取らせているので 葉と葉の間隔が狭くなってきました。 というか、会社にいたときは徒長してたということ。 ポト…

グリーンネックレス発根

2/13に増産計画で切ったグリネ。 約10日でしっかり根が伸びました。 3cmくらいは伸びてる。 半透明のゼリーのカップに土を入れたので外から確認可。 これはもう大丈夫そうかも。 意外と簡単だね…湿度が低いし、南の窓際に置いてるから 環境が好きな感じなの…

とあるオリーブ専用土が失敗だったかも

3本のオリーブを育てていますが、もう10年以上の付き合いです。 肥料をやることもなく、ただ2〜3年毎に植え替えをし、 適宜剪定をし、あとは水をやって愛でているだけ。 なんて簡単で美しい木なんでしょう。 本当に大好きです。 今までオリーブ専用土を使っ…

ワイヤープランツとアイビーの植替え

素焼きの3合鉢で屋内飼育していたワイヤープランツ。 底ネット代わりに敷いていたお茶パックを突き破って根が出ていたので植え替えました。 最適な季節ではないが、ワイヤーは強いので気にせず。 根ももみほぐしてやりました。 3合鉢が細い根でもしゃもしゃ…

多肉の新芽のその後

例の多肉はデビーなのだろうか?多肉売り場でけっこう捜査をしているのですが、デビーが一番似ている気がする。 でもマッコスというのに似ている気もする。 葉を挿したやつは少しずつ大きくなっています。 このプラカップ組、どうなっていくのかしら…。

ツルニチさんとアイビー新芽

ビオラと同居のツルニチニチソウ。 勝手に増えようとしています。笑 新芽が🌱♥ テラコッタのほうでビオラと同居のアイビーも。 もうすぐ春🌼

エルフピンク満開

1/14にお迎えしたエルフピンクがほぼ満開。 最初に咲いたお花がそろそろおしまいかな?という感じですが、 そうすると1ヶ月近く咲いていてくれるってこと? 春になって気温が上がるとそうもいかなくなるかな? こちら、日本有数の蒸し暑さと気温の土地ですが…

姫様の植替え

ヒメツルソバをヨーグルトカップから植替え。 これは、4号の緑のスリット鉢を自分でリメイクしたもの。 大きさがちょうどいいし、安いし軽いし、最高。 近所の野生のヒメツルソバはこの前見かけたらパリパリに枯れてました。 うちのヒメは赤いまま冬を越しそ…

無名ビオラが健闘中

相変わらずよく咲くスミレより、無名のビオラがバンバン咲いています。 大きくなったし、本当に咲き続けてる! こんなに簡単に勝手に咲いていてくれるとは。 やってよかったー😮 よく咲くスミレは咲いてはいるけど、無名チームに負けてる…。

グリネの増産

会社の植物仲間の方から注文が入っているグリーンネックレス。 いい感じに茂っているので、少し切ってみました。 ゼリーカップに穴を開けて。 ちょっと土を入れ、二本並べて、霧吹き。 根っこのもとがついてる部分を切りました。 グリネは簡単って言うけどど…

多肉の新芽

折れた葉っぱを挿しといたやつ。 いつの間にか新芽が…。 なんという生命力。 今年に入ってから3回くらい水をやっただけで、あとは放置しているのに。

アイビーの新芽

相変わらず寒いのに、アイビーが先月後半からやる気。 緑も斑入りも新芽を出して、活動し始めたのか? お外のツルニチさんも根本から新しい枝が伸びそうな感じに。 あと1ヶ月で3月ですね。 春が近い!やりたいことがいっぱい! 植え替え待ちもいるし! 先日…