マンションベランダでの地味ガーデニング記録

キラキラした素敵ガーデニングではなく、地味に緑を楽しむ会社員のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンギング

フェルトポットに植えたビオラとよく咲くスミレをハンギングにしました。 これがやりたかったのです! フェルトポットの持ち手をS字フックで手すりに引っかけただけ 床に置いた鉢だとせっかく咲いてても見えない。 これだと部屋の中から座っていても見える高…

ビオラたち植付け完了

80円ビオラたちを植え付けました。 なんと可愛らしい 左は深めの素焼き鉢(発泡スチロールでけっこう上げ底)。 右は初めて買ってみたフェルトポット。 右の苗、ピンク×黄色の花がついていたのに、二つ目に咲いたのは水色×黄色。 なにこれ!すごいかわいい!…

選んだビオラとよく咲くスミレ

2か月見回り続けましたが、そろそろ買って植えないと!と。 ついに買いました。 まずは80円の普通のこたち。 可愛い系を選んでしまった 白×紫×一部ピーチピンクは、ピーチジャンプアップみたいですが、ノーブランド。 やっぱりこの色の組合せが好きでした! …

ビオラパトロール3

以前書いた記事からなぜか写真が消えてしまっていることに気付き、凹みました。 11月も下旬に入り、そろそろ購入しないと種類が減っていくのかな? 10月からパトロールをしていましたが(ほぼ毎週…)、今がビオラの盛りで、 最近はガーデンシクラメンと葉牡…

ブラックベリー生きてた

9月上旬に会社の方からいただいたブラックベリー。 根をつけて掘り起こしていただいた苗と、枝を切って発根を目指した パーツ6本があったのですが、パーツ5本は10日程度でお亡くなりに。 根付と生き残りのパーツ一1本を見守って早1か月半くらい。 根付のほう…

ビオラパトロール2

ビオラパトロールは継続しているのですが、この週末から一気に ブランドものが増えた気がします。 80円の普通のこたち白×紫や白×青のバイカラーとか、赤系が気になります。 冬中、春まで咲くなら元気な色のこがいいなー。80円くらいの普通ビオラを見ていたの…